見出し画像

Tokyo散歩 四ツ谷 三鷹 池尻大橋 吉祥寺

この前の休みの日、気温が中途半端で何を着ていくか迷っていると「季節が見えたらいいのにねえ」と子どもが言うのでそうだねと言いながら、春っぽい服を選んだ。

中央線でダントツ気になる駅といえば四ツ谷駅。
駅が半地下になっていて、ホームの上に『四谷見附橋』という大きい橋がかかっているから。ホームから改札階に上がるエスカレーターに乗るところが、ロンドンのWest Brompton駅によく似ているんだよね、と子どもに言ったら全く興味無さそうにふーん、お腹すいたと言われた。ご飯を食べに行こう。

日中の空いているバスが好きだ。おばあちゃんしか乗っていなくて、時間がゆっくり流れているから。

次のバス停から乗って来たおじいちゃんは、ゆっくり慎重に歩く。スローモーション映像を見ているような速度でシートに座る。運転士はそれを見届けてからバスをゆっくり発信させる。おじいちゃんが無事に座れて良かった。車内は春の優しい光に包まれていたような気がする。

東急田園都市線で気になる駅といえばそう、池尻大橋。名前のインパクトが強くて一度降りてみたいと思っていた。降りてみたら、ちょうど目黒川でお花見をしている人たちがいた。池尻大橋という名前の橋は無いらしい。

池尻大橋駅のOFS GALLERYでスクリプカリウ落合安奈さんの写真展「ひかりのうつわ」を見た。ルーマニアで撮影された綺麗な写真が印刷と映写機で壁に投影されていた。丁寧に印刷された写真を見るのは楽しい。写真集はちょっと驚きの値段だったので買わずに退場。東京は恐ろしい街だよ。

昨日は子どものリクエストで井の頭公園へ。こんなに人がいるのは初めてみた。中央の池にかかる橋が壊れるんじゃ無いかと思うくらい人がいた。僕も子どもと一緒に渡った。壊れなかった。とても頑丈でびくともしていなかった。すごい橋だ。

1週間前は全然咲いていなかった桜が満開になっていて、カフェに満開のチューリップがいけてあって、子どもが半袖で走り回っている。
季節は見えないと思っていたけど、はっきり見えた。
暑かったので、家に帰ってアイスを食べた。
そんな春のお花見の日。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?