見出し画像

2024/03/05(火) 日記。特撮ソング。常備菜。人気キャラも死ぬ。

ウォーキングを兼ねて、今日もTSUTAYAへ。
先日借りた「特撮ソング史1」を聴きながら。
「超人バロム・1」から「変身忍者嵐」「ウルトラマンA」「仮面ライダーV3」など、
もろ僕の小学校低~中学年時代。
子門真人はもちろん水木一郎アニキも結構入っている。
ちゃんと卒業した世界。卒アルを見る気分でウキウキしながら音楽を聴く。
伴奏の編曲もかっこいいのだ。


CDを返して、今日はもう新たにレンタルはいいか、と思っていたら父の施設から電話あり。
そう大事ではなかったが、やはりなつかしの音楽をゆっくりと物色してる場合でもない。
それをきっかけに店を出る。


昼、常備菜として野菜の炊いたんを作ろうと野菜を切る。
1時間半くらい野菜の皮を剥いたり切ったりしている。

日曜劇場マエストロを二日遅れで見る。
親にものすごく音楽を反対されていた女の子が努力してバイオリンをいくらか弾けるようになった。
キラキラ星の変奏曲にポロポロ泣けた。


野菜が足りないので買い物へ。
菜の花が山積みに。これと〆鯖を辛子ポン酢で和えてみよう。
おからとひじきも一緒に炒めよう。
などと副菜作りのイメージ。
財布に現金が少ない!
貯まったポイントでしのぐ。
なのに、二軒目のスーパーではそのことを忘れて、「現金で」と言ってしまう。
あ!ギリギリあるかないか。あった。
人生で初めて財布がすっからかんに。残り8円。


いろいろ副菜を作り終え、
夕飯時は、大河「光る君へ」。
ショッキングな展開に。
50年くらい前の「黄金の日々」で川谷拓三や根津甚八が死刑になるシーンを思い出した。
あれはドラマ終盤じゃなかったかな。人気キャラの死、ちょっと早すぎるんではないかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?