見出し画像

【毎日投稿#554】私はどんな主人公を描きたいのか? 「一見クールなようですぐ熱くなる。」😎

う~ん。

また小説のアイデア出しが夜遅くになってしまった。

おかげでまた晩ごはんが深夜になってしまう。

生活リズムが狂うなぁ。


どうも、田村サブロウです。

今日もまた小説のアイデア出しに没頭して夜遅くになってしまいました。

特に今回考えていたのは主人公について。

ライトノベルの主人公で、綾小路清隆とか司馬達也とか、完全に、完璧にクールに徹する主人公がいるじゃないですか。

ああいうタイプの主人公って、どうも私のイメージする描きたい主人公には該当しないみたいなんです。

彼らのような完璧超人な主人公は、私には書けない。

なぜなら私自身が完璧超人じゃないから。

完璧超人を読者に面白く描けると思えるほど、自分の文章表現に自惚れてもいない。

普段はクールに振る舞っても、周囲に振り回されてたまに慌てたり、ギャグキャラのとんちんかんな行動に冷や汗を流す人間味を見せて欲しい。


とはいえ、クールな主人公という人物像も外したくない。

私はラノベ読者は基本的にコミュ障が多くなりがちゆえに、人とあまり話さない主人公はけっこう共感を買えるメリットがあると見ています。

クールで、しかし完璧ではない、時には感情的になる主人公。

そんなキャラのモデルケースになるやつはいないかと、ネットを探し回ってみたところ……。

一見クールなようですぐ熱くなる。

リミットオーバー、アクセルシンクロオオオぉぉぉぉぉ!!

不動遊星! 遊戯王5DSのシンクロ使い!

確かにこのキャラは、クールでも感情的という、一見すると二律背反な特徴を持っているキャラのモデルケースになる!

他にも、遊戯王のカード内バックストーリーになりますがアルバスの落胤

クールとは違いますが、平凡な幸せを是とするくせして衝動的にヒロインを助けちゃったりしたモブせかリオン君

クールに徹しきれていない主人公! けっこういますね。

そうそう、こういう奴らを私は描きたいんだった!

これにはジャック・アトラスもにっこりですね(なんでやねん)


とまぁ、こんな感じにアイデア出しに没頭してはいるものの。

新作小説はいまだ企画段階のままです……。

進展、遅い! む~!😣


本日はここまで。
これにて御免。

文章を、小説を、手っ取り早く形として書きたい!

けど、今までプロットとかログラインとかの下準備を怠って失敗してきたから、今度は同じ轍を踏みたくない!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。