見出し画像

2022年6月17日 ゴール!!(ひとまずね)

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜


みなさん、大変ご無沙汰しております。

お元気でしたか?

私は元気でやっておりましたよ ^ ^


さて、このブログも通院時の更新のみに
なってきましたね。

先日、3ヶ月ぶりの診察を受けてきましたので
久しぶりにブログを更新したいと思います。


ブログを書く感覚が全く戻っておりませんが、
どうぞお付き合い下さいませ。


梅雨の晴れ間の、蒸し暑い日でした。

行きの送迎バスは満席。

コロナの影響も落ち着き、外に出歩く人も
増えてきたのかしら。

・・と言っても、病院行きのバスやけどね 笑


本日の診察は、9:30の予約。

それまでに採血を済ませなければならないため
受付を8:15頃に訪れました。

特定医療費(指定難病)受給者証の更新が
不認定となったため、受付の窓口へは
保険証と診察券のみの提出です。

煩わしさがひと手間減った感じです。

受付を済ませ、採血の場所に向かいます。

すぐに名前を呼ばれ、採血をしていただきました。

ご担当いただいた看護師さんは、
ショートヘアの茶髪でしたよ。

私の腕を触りながら、指先で血管を
探しています。

ここ!と決めて針を刺しますが・・
血液が出てきません。

1cmほど針を抜いて、改めて刺します。

・・が、まだ出てきません。

もう一度!1cmほど針を抜いて、刺す!

・・出ません。

えいっ!やー!!

・・おぉー!やっと出てきましたー 笑

何度も針をグリグリと刺され、
いつもは平気で採血の様子を見るのですが
さすがに今回は少し気持ち悪く
なってしまいました。。。

「少し痛かったんじゃないですか?」

と、ご心配いただきましたが、
苦笑いで返すことしかできませんでした。。。


さてさて、気を取り直して。

次は、消化器内科の受付へ行きます。

診察時間まで1時間ほどあったので
席を外し、TVのある待合へ移動しました。

TVでは、NHKの「あさイチ」が
放送されていましたよ。

持参した白湯を飲みながら
時間をつぶします。

9:15、そろそろ診察時間が近づいてきたので
消化器内科へ移動します。

待つこと5分。

名前を呼ばれ、診察室へと入ります。

「血液検査の結果、肝臓の数値は
 全く問題ないですねぇ。」

入室するなり、先生の声。

「あぁ〜。よかったぁ〜。」

思わず口をついて出てきます。

いやぁ、いつも大丈夫だと思いながら
診察開始までの時間を過ごしているんですよ。

でも、先生の口から「大丈夫」の声を聞くと
一気に安心してしまいます。

ということで、今回の血液検査の結果は
次の通りです。

※以前の血液検査の結果は
 下の記事で一覧にまとめています。


「えぇ〜っと、前回からお薬やめてたんですよね。
 今回、結果が良かったので、
 ・・一旦卒業、ということにしましょうか。
 あ!卒業と言っても、
 再燃する可能性がないわけではないので
 黄疸が出てないか、特に白目の色に注意して、
 あとは、尿の色ですね。
 注意して観察して下さいね。」

「はいっ!
 最初に発症した時の症状が尿の変色と
 黄疸でしたので、今でも毎日確認しています!」

「それは良いですね。
 続けて下さい。
 ほんと、良かったですね。」

「はいーーーっ!」

もう、なんて嬉しいのーー!
一旦卒業ですってーー ^ ^

これまで、セルフケアに力を注いで
数値が良くなってきたので
これからもセルフケアをしっかり
継続していきますよ!!


「年に一度、会社で健康診断を受けて
 いますか?
 今後はその数値を見てもらえれば
 良いですが。」

「今は専業主婦ですので、こちらで
 年に一度血液検査をお願いできない
 でしょうか。」

「あ、胆石もあったんでしたね。
 それじゃ、来年の6月に
 血液検査とエコー検査をしましょうか。」

ということで、次回の診察は1年後でーす。

なんだかどんどん身軽になっていく感じ。

ほんと、ありがたいです。


話は変わりますが、私が今通っている整体院に
私と同じ病気の方が3名ほど通っています。

そのうちのお一人が、ステロイドを
卒業することができたと
先生からお話を伺いました。

その方とは、一度だけ整体院で鉢合わせとなり
お話しさせていただいたことがあります。

脱ステロイドを目指して、頑張っておられました。

このお話を聞けて、私まで嬉しくなって
しまいました。ほんと、スゴイっっ ^ ^

おめでとうございます!!


そうなんです。

自己免疫性肝炎で、脱ステロイドを成功させて
いらっしゃる方がいるんです。

こういう話を、ネット上であまり目にしないな
と思うのですが、

実際にいらっしゃるんです。

私は最初からステロイドを拒否したため
経験者ではありません。

そのため詳しいことは言えませんが、
こういう情報を知ると励みになる方が
いらっしゃるのではないかな、と思ったので
ちょっと話を脱線してしまいました 笑。


次回の診察が一年後。

ということは、このブログも
次の更新は一年後!?

・・とならないよう、少しずつ更新できれば
と思っております。


今回の診察と時を同じくして、
大ファンの藤井風さんのLIVE情報が
山ほど解禁となり、

しかも、地元のパナソニックスタジアム吹田で
LIVEがあることを知り
大興奮気味でございます 笑。

吹田へいらっしゃ〜い♪


それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?