見出し画像

今日の読書『SWITCH CRAFT(切り替える力)』

今日の1冊は、
『SWITCH CRAFT』。

帯にある、
GRIT から SWITCへというメッセージに惹かれました。

確かにやり抜く力は必要です。
そして、変化の激しい時代だからこそ、
同時に切り替える力が必要なんだなと感じました。

・柔軟なマインドセット
・しなやかな思考
・すばやく最適に切り替える
など、本書から受け取ったキーワード。
なんか、やさしい印象。

私たちのDNAには「切り替える力」が組み込まれているのだそうです。
このおかげで、状況に応じてすばやく考えて動けるし、立ち直ることもできる。

「いまはとくに変化の激しい時代だ」と私たちは言っているけど、
切り替える力がある人間だかからこそ、
変化を起こすことができたんでしょうね。

私たちは、自分で思うよりもずっと機敏に対応できるし、レジリエンスも秘めている、とのこと。

この本で紹介されている、「切り替える力(スイッチクラフト)」には
4本の柱があり、それぞれが重要な役割を担っている。
この4つの脳力を合わせて活用すれば、真のパワーが生じ、どんな困難も乗り越えられる。

第1の柱 すばやく柔軟に対応する
第2の柱 自分を知る
第3の柱 感情への気づき
第4の柱 状況をつかむ

しっかりと読んで手に入れたいですねー。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?