見出し画像

怒り狂って愚痴ってみた

ちょっと怒っていることが有るんですよ、おばちゃんの戯言だと思って聞いてください。

エッ、嫌だって、そうですよね、嫌ならここまでです、でも書いちゃったりするんですけどね。

経団連の会長が消費税を上げるべきと言ったんですよね、ちょっと待って、今の言葉プレイバック(古いなー)って感じになっているんですよ。

経団連と言えば、大企業のトップのグループじゃないですか、大企業と言えば輸出で稼いでいる企業が多いよね。

輸出企業は海外の消費者は消費税を負担しないので、その分還付を受ける事になる。

企業の会計で言うと(大雑把ですが)売り上げから仕入れを引いた金額が納付する消費税、ですが大企業殊に輸出が大きい企業は輸出は売り上げとしてカウントされないので、還付を受けるって訳ですね。

そう考えると、国民が大企業様の、消費税負担してあげてる感じがするのは、私だけじゃ無いだろう。

その上で法人税を国際基準に減らせって言うんだよねこの人たち。

よく言われるのに、そうじゃ無いと日本の国から企業が逃げるとか、経済が活性化しない、なんて違うだろー。

だってね、経済活性化した?それに今日本に居る企業は行かない選択をしたから居るだけ、日本が今やっと世界基準の法人税なんだったら、それ以前に日本から出て行っただろうし、日本に海外の企業は居なくなっている計算になる。

法人税減税ってのは設備投資とか活性化には結びつかない、これって私が言ったんじゃ無いんだよ、野口悠紀雄氏が2016年に入っっているんだよね。

法人税減税では税引き後利益が増える、それは利益余剰金や配当が増えるだけになるだろうってね。

私もそう思ったよね、昔の話で悪いけど、会社をしていた時期に知り合いの会社の奥さんに言われたことが有る。

「会社に利益が出て税金で沢山とられる位やったら、会社に必要な設備に投資した方が良い、半分税金で取られるんやったら、次の為に何かした方がええわ。」

そろそろ利益が少なくなってくる時期だったから、ええなー使うとこ考えられるのと思ったよね。

それとは一緒じゃ無いけど、法人税減税したって設備投資はしない、だってお金で残せるんだもんね。

私達は消費税に賛成した、その時は消費税が純粋に福祉の為に使われる別会計になるのだと思っていたからだ。

これは言い訳だよね、中身も確認せずに他人の言葉に乗っかって、何も見てこなかった私たちの。

そして蓋を開けてみれば、消費税の四分の1は還付に回され、法人税の減税の為に使われた。

私達が考えていた、この国の借金を後の世代に負担させたくない、消費税を払ってでも福祉の充実をして欲しいって気持ちはシャボン玉を壊すくらい簡単に壊されたよね。

だからさ、もう止めようよ。

なにって消費税をさ、一度消費税を失くして、税制そのものを考え直す時期に来ているんだと思う。

今の段階で消費税を減税さえできないって言っている議員さんもいる。

だけどね、消費税って23兆3000億なんだよ、今年余った予算約18兆、残りは法人税を35%に戻して貰う。

これってずっとそうしろって訳じゃ無いよ、多重税制もあってそれを何とかする為にも、一時的に何年間かそうしてみると良いんじゃ無いかと思う。

あともう1つ、歳出を減らすって話で、何故国会議員の給与を問題視しないのか解らない。

給与としては2000万くらいかもしれないが(それでも多いけどね)秘書の給与も含めると(議員は3人秘書を雇える、国の金で)1人約1億円かかっている。

これ全部領収書必要なお金にして、使った後で領収書見て出すアメリカ方式にしたらどうだろう。(あかんか、お金無い人が議員になれんわ)

一番の問題は政党助成金、これが有れば一部団体の献金とか、買収とかが起きなくなるって言う触れ込みで作ったんだよね。

実際にはこのお金で選挙で買収して事件になっている、なのに続けようというの、問題だわ~。

会社やっていた時に、売上が減ってきたら、普通は経費を削減するよね、この国の国会議員は国が借金抱えていたら、国民に上手いこと言って全員からお金出させて(消費税の事ね)売り上げあがったから給与上げるよって言う人ばっかりなんだって思ってしまった。

もう既に子供予算や年金は減らして要るんだからね、他は議員の給与で何とかしようよ。

地方も含めての大きな税制改正をしましょう、何処でも良いから声を上げて欲しい。

選挙制度も問題だ、岡田克也氏が自民の2世議員を批判していた、それもそうなのだが。お金が掛る選挙制度や国民の負託を受けるのに、小さい地域で決まってしまうのが問題なんじゃ無いでしょうか。

誰でも選挙に出る事が出来て(あまりお金が要らない方法で)今よりは安い給与で、経費は後で領収書見てから貰うって形式。

どうかなー、私も頭良くないから違っているかもね、でもちょっと言いたかったんだよね。

睡眠時間が3時間32分だったので、雑な分ですみません、一寸した愚痴ですよ。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。