見出し画像

こんなチームまさに理想だな〜メンバーのポジティブさが美しいなあという漫画に引き込まれてスルスル読んでいますが、実践にはそれなりのハードルありますけどww
ロールモデルを共有してくれるのはとても心強い。
チームリーダーだけでなく、できればメンバーにも読んでほしい本。

雑談、苦手なんですよね。でも目的や意図を持って臨むものだという視点に立つと、すごく有効なものだという認識を改めて持ちました。どんなネタ、どんな狙いで雑談を組み立てるかという話が丁寧に書かれています。
雑談の“気楽さ”みたいなものは薄れてしまいますが、人と折衝がある仕事をしている方にはぜひおすすめです。

Tableau資格に向けて勉強中。kindle版ですが、ブックマークやハイライトもできないのでだいぶ使いづらいです。先にダッシュボードをひたすら作ってみた後に、それがどんな目的や機能のものなのかを説明している構成なので、一巡で理解できるようなわかりやすさはありませんでした。

来月は試験に向けてもっと勉強せなーと思って分析の書籍を見ていこうと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動