見出し画像

屋久島の選挙に思いを馳せる。その②。

屋久島の選挙。
飛行場の滑走路を伸ばすかどうかが論点だけど、メリットもデメリットもある。https://note.com/sack_onback/n/na8be6953d1cc

わたしは延長反対派。
実際に屋久島のホテルで働いてみて、宿泊場所は昭和感漂うところが多いし、飛行機が飛ばなかったり、フェリーが運転見合わせたりして、キャンセルせざるを得ないケースも多い。コンビニもないから、夜の仕事終わりにお酒とアイスを買いに行くことはできないけど。

でもさ、天候に恵まれて、運が良くないと来れない。島に呼ばれないと来れない

それはそれでいいじゃない。

道路でお猿のファミリーが寝てたり、大量の蟹が車道を横断してたり、そんなのを見ながらちょっと車を走らせるだけで、壮大な山と優美な海の景色に出会える。

地元のおじちゃんおばちゃんが親しく話しかけてくれる商店もよくない?

目の前の甘い誘惑(金と権力)は魅力的かもしれないけどさ。この素晴らしい自然にまさる財産ってないと思うんだけどな。

選挙権はないんだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?