見出し画像

【登山】屋久島の原生林、花山歩道を行く。

行ってきました!永田岳!
花山歩道すごかったー!
さすが原生林。
ピンクテープを見失うとすぐに遭難してしまいそう。

自分の目と感覚を頼りに進んでいく。

しかも急登がつづく。もう恋愛のことも仕事のことも考えない。考えられない。

考えるのは、、
休憩いつとろっかなー。
この苔むした石、滑りそう。
このシャクナゲの枝は掴んでも大丈夫なやつ?
この倒木は越えていくやつ?この先行くなよってやつ?

今晩のサバ缶炊き込みごはんと焼酎湯割りたのしみだなー!


ふと立ち止まれば巨木!
苔の感じがまたよい。

屋久島観光スポットの「白谷雲水峡」も大木と苔むす岩できれいなんだけど、なんだろう。整備されている感じがする。

花山歩道は、もちろん人の手も入ってるんだけど、太古の自然に入らせてもらってる感じ。苔の種類も量も多い気がする。踏み跡で苔がはげることも少ないんだろうな。動物と自然が「生きている」場所。


うえに上がるに連れて、少しずつ植生がかわる。

お気に入りはこのあたり。

シャクナゲのトンネル!

木のトンネル!
木によってサイズは様々。

メイちゃんがみずいろトトロと白トトロをおいかけて通るあの道みたい。シャクナゲの道はメイちゃんの気持ちで。低木の道はお父さんの気持ちで。

ふだんはコースタイムよりはやいのだけど、噂通りの急登。噂通りの人の少なさ。コースタイムより1時間プラスでかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?