見出し画像

パワーヨガの効果とは?

こんにちは。ヨガ・瞑想講師の宮崎紀子です。
今日は、レッスンを受講いただいた方の感想とパワーヨガのおすすめポイントをご紹介したいと思います。


●リラックス系のヨガでは物足りなかったHさん

先日、11月からパワーヨガのクラスを受講いただいているHさんよりメールをいただきました。

Hさんは、以前ヨガを体験したことがあるとのこと。ただ、受講したレッスンはストレッチ中心で動きの少ないリラックス系のヨガだったようで、Hさんにとってはちょっと物足りなく感じたそうです。

「もっと体を動かせるヨガがいい」と思って調べたところ、「パワーヨガ」を知ってこちらのレッスンを受講されたそうです。

メールは、都合によりレッスンをお休みされるということでいただいたものですが、受講後の感想が書かれていたのでご紹介させていただきますね(Hさんの許可いただいております)

-- -- -- -- Hさんからのメール -- -- -- --

" 先生また急ですみません、当分仕事が忙しく残業等で本日もヨガお休みさせていただきたくご連絡しました。

日曜日も今週末は用事が増えてしまい難しそうです💦

ヨガを始めてまだ日は浅いですが、やった時、やらない時の違いを感じてます。
始めて良かったと思ってます。

年末バタバタしてしまいましたが、
家でもできることはやってみたいと思います。
また来年お世話になりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。"

-- -- -- -- ここまで -- -- -- --


●深い呼吸と発汗でデトックスになる

Hさん、ご丁寧なメールをいただきどうもありがとうございます!
パワーヨガを始められて1カ月以上経ち、その効果を実感されているようで嬉しく感じました。(^^

パワーヨガは、深い呼吸(「ウージャイ」or「ウジャイ」という呼吸法)をしながら、「ヴィンヤサ」=一呼吸一動作で流れるように動いていくスタイルのため有酸素運動になります。そのため寒い冬でもけっこう皆さん汗をかかれています。

発汗とは、つまりデトックス。
汗にも2種類あり
、暑くてかく汗は汗腺から出るものでベトベトしています。

デトックスになるのは、表皮の深い所にある皮脂腺からかく汗でこちらはサラサラしているのが特徴です。この皮脂腺から出る汗は、半身浴や有酸素運動などをして20分くらい経たないと出てこないじっくりとかく汗でして、体内の老廃物や余分な水分、脂肪分=毒素を排出する効果があるんです!

だから、パワーヨガの後ってものすごくスッキリするんですよね。翌朝の寝起きが違ったりします。体が軽くなったように感じたり。(ただし、運動量のあるヨガなのでレッスン後はかなりグッタリしますが。笑)


●筋トレにもなり、冷え性にもおすすめ

また、フロー系のヨガと違って、パワーヨガでは一つのポーズをキープする時間が長いため、腹筋などのコアをはじめ下半身や腕の筋トレにもなります。

特に冷え性の方が多い女性は、基礎代謝を上げる=燃えやすい体を作るためにも筋肉量を増やしていくことは大切だと私は考えております。

私自身、若い頃からかなりひどい冷え性でしたが、食生活を見直したりパワーヨガを続けていくうち筋肉量が増えたおかげで、今はあまり冷えで悩むことはなくなりました。なので、冷え性の方にもパワーヨガ、おすすめなんです!



ということで今回はパワーヨガを受講された方の感想と、パワーヨガの効果や良さをお伝えしました。

今日書いたことは普段レッスンでお話していることですが、こちらに書くことでどなたかの参考になれば良いなと思いました。必要な方に届きますように!

それでは、今日はこの辺で失礼します。最後までお読みいただきありがとうございました。



〜前の投稿に❤️ありがとうございます。
励みになっています。(^^

https://linktr.ee/sadhana1030


この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️