見出し画像

ティファニーで朝食を

カポーティの原作を読みました❤︎

「あなたの好きな悪い女のはなし」ってもらった本📚

原作のホリーは...、moon riverを歌わない!

ティファニーのお店の前で朝食のクロワッサンを頬張ることもなければ、ティファニーでおもちゃの指輪に刻印を入れてもらうこともない...けど、

クリスマスにティファニーの聖クリストフォロスのメダルならもらう。

これは映画にはないストーリー😳

調べてみると聖クリストフォロス(聖クリストファー)って、幼いキリストを背負って川を渡ったことから旅人の守護聖人として崇められているらしい。

ホリーの住所はいつだって「旅行中」。
カポーティ、あなたなんて粋なんだ、、。

このメダル、ティファニーで今でも売ってたらいいのに。もう売ってないんだって。

ニューヨークに行ったら真っ先に行きたい場所、五番街のティファニー。

学生の頃、ティファニーのドキュメンタリー映画を観に行ったことがあるの。ティファニーなんてキャラじゃないのに珍しいなんて言われながら。(うるせぇや)笑

観に行った理由はもちろん、ジバンシィのドレスを纏ったオードリー・ヘップバーンを大画面で拝みたかったから。

いつだか名古屋ボストン美術館で聴いたゲストレクチャーでは、神戸ファッション美術館の学芸員さんが「イブニングドレスに馴染みのない日本人には、あの冒頭を観てホリーが自分を辱めていることは分からない」なんて言ってたな😂

カポーティはう〜ん?と唸ったらしい映画史にも残るこのオープニングシーンは、いつまでもわたしの心を掴んで、離してくれやしない。

天真爛漫、自由奔放で無邪気なホリー。

確かに『ティファニーで朝食を』ときけばヘップバーンが浮かぶけど、原作のホリーも映画のホリーも大好き!映画を観る前に原作を読んでいたらだいぶ印象変わっただろうなぁ。

わたしにとってさらに大切な作品のひとつになりました。落ち着いたら絶対行くぞ〜ニューヨーク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?