見出し画像

【マーケ担当者必見】記事LPやクリエイティブ作成に便利なツール65選

「クリエイティブ作りたいけどどうやって作ったらいいん…?」
「記事LPの作成任されたけど何も分からん…」

という方に向けて
こんな便利なツールあるよ!
と紹介するnoteです。


ツールの数はなんと、65個!
めっちゃ多いですが、必要なものいい感じに見極めて使ってください!

自己紹介


都内でマーケティング会社を経営している佐伯と申します!
X(Twitter)アカウントはこちら→佐伯@WEBマーケ6年

Bytedance(TIKTOK)、META(Instagram)、LAP、YouTube、Googleリスティングなどをメインに運用しております。最近は美容医療クリニックさん、スクールなどの店舗集客系の会社さんもお手伝いさせていただいています。

累計100案件ほどを運用してきた中で痛感するのが、
「ツールを使いこなすのがめちゃくちゃ大事!」

作業効率化、売上アップ、案件拡大のために私が普段から駆使しまくっているツールが今回ご紹介するものになります!

少しでも参考になれば幸いです!

【告知】
近日中に『広告の媒体選定と導入についての完全マニュアル』noteも出す予定です。
「サービスや商品の広告を出したいけど、どの媒体、SNSに出せばいいの?」という担当者の方に向けて、分かりやすく説明する資料になります。
興味ありましたらフォロワーなりしていただけると嬉しいです!



《競合分析ツール編》

まずは競合分析から、ということで競合分析に便利なサイトをまとめました。

有料のツールとして"広告分析プロ"や”アドクロール”などがありますが、スキンケアや脱毛などアフィリエイト市場において大きいジャンルの商材がメインとなっているため、それ以外の商材やサービスを分析する際はあまり参考にならない、という事があります。

なので弊社では上記のサービスに追加で以下のサイトからも競合分析をしています。
基本的に無料で使用可能です。


■FACEBOOK広告ライブラリー

META内で出稿されている広告が検索できる。
会社名やサービス名で検索することでニッチな商材の競合分析も可能

https://www.facebook.com/ads/library

■TikTok Creative Centerz

TIKTOK版広告ライブラリー

https://ads.tiktok.com/business/creativecenter/inspiration/topads/pc/ja?period=30&region=JP

■Google 広告の透明性について

Google版広告ライブラリー

https://adstransparency.google.com/?region=JP

■YouTube広告まとめサイト

アフィリエイト寄りの商材やサービスがメインだが、広告分析プロなどにも乗っていない古いクリエイティブも閲覧出来るので便利。

https://much.tokyo/

■その他バナー

・バナーライブラリ

https://design-library.jp/

・レトロバナー

https://retrobanner.net/

・バナー広場

https://banner-hiroba.com/

・Facebook広告集めました

http://facebook.adsquare.jp/

・Banner Design Archive

http://banner.keizine.net/

■LP(ランディングページ)

・LP ARCHIVE
→幅広い商材カテゴリーから他社のLPが見る事ができる「かっこいい」「オーガニック」などイメージから探せるのも良い

https://rdlp.jp/lp-archive/

・LP advance

https://site-advance.info/

LP幹事

https://gmotech.jp/semlabo/webmarketing/blog/lp-reference-site/


《作成ツール》

記事やLPの作成ツールなどは基本的に有料のものが多くあります。
会社さんによってベストなものが変わってくるかと思うので、今回は詳しい紹介は省きます。(DMで相談いただけたら回答します!)
弊社では以下のツールを使用しています。

・ホームページ作成
→STUDIO 
テンプレートがあって便利。リッチな動きのあるホームページが比較的簡単に作れます。

https://studio.design/ja

・記事と記事LP作成
→Squad beyond

ノーコードで装飾やウィジェットなどが豊富。基本的に広告代理店はこのツールで記事を作ってるはずです。

https://squadbeyond.com/

・画像作成
→canva

https://www.canva.com/ja_jp/

・動画作成
→ adobe
 アフターエフェクト or プレミアプロ
高品質な動画作るならコレ。短い動画ならcanvaで作成しちゃいます

https://www.adobe.com/jp/products/aftereffects.html

https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

その他の記事やLP、クリエイティブの作成で便利なツールだと
以下のものがあります。

■GIF作成,画像圧縮,切り抜きなどのサブツール

・ezgif.com
GIFの作成などが一瞬でできる

https://ezgif.com/

・ILOVE IMG
画像の容量を軽くする際に便利

https://www.iloveimg.com/ja/compress-image

・VideoSmaller  動画の容量を軽くするツール
特にSquad beyondなどの記事作成ツールなどにアップする際には上限の容量があるので、このサイトで軽くしてからツール内に入れる必要があります。

https://www.videosmaller.com/jp/

・Catchy 【キャッチコピー作成】
→ChatGPTを搭載したAIシステムを採用したキャッチコピー自動生成サイト

http://www.copymecha.com/index.php

・ボタンメーカー 【ボタン作成ツール】
CTAボタンなどをcanvaで作ってませんか?
それもいいですが、これを使うと良く見るようなボタンが簡単に作れます。

http://box.aflat.com/buttonmaker/

・ためしがきためしがき
豊富なフォントの中から選んで試し書きが出来る。外部のデザイナーにイメージを伝える際などに便利。

https://tameshigaki.jp/

・もじまる 
→アメコミ風や
LINEのトーク風の画像が作れる。canvaでも頑張れば作れるけどコレ使うほうが効率的なのもあります。

http://www.mojimaru.com/talk/

・Renderforest 【動画作成】
動画テンプレートからクオリティの高い動画が簡単に作れる。

https://www.renderforest.com/jp/templates


《素材編》

すでにご存じのものも多いかもしれませんが、基本的なものからニッチなものまで一挙にご紹介します!

写真AC、動画AC、イラストAC   
→まずはACシリーズで探すのあるあるですね。

https://www.photo-ac.com/

・Shutterstock
意外と日本人素材が多く、CG素材なんかも豊富で結構お世話になってます。

https://www.shutterstock.com/ja/

・istockphoto
シャッターストックに無いものが意外と見つかったりする

https://www.istockphoto.com/jp

・プロフォット
プロのカメラマンが撮影した素材が無料で使用できる

https://pro-foto.jp/

・PictArts【イラスト】
豊富なカテゴリーからイラストを探せる

https://pictarts.com/

・FIND/47
日本の風景に特化したサイト。地域や季節ごとに探せるのが便利

https://find47.jp/

・O-DAN【一括検索サイト】
世界中のフリー画像サイトを一括で検索できる。

https://o-dan.net/ja/

・oishiso
食べ物のイラストに特化したサイト

https://oishiso.jp/

・shigureni
かわいいイラストが豊富。女性用の記事やLPなどに。

https://www.shigureni.com/

・Linustock
線画のイラストに特化したサイト

https://www.linustock.com/vectors

・ソコスト
シンプルでかわいいイラストが豊富

https://soco-st.com/

・ビジネス素材
ビジネスシーンにあった人物イラストサイト

https://web-sozai.com/

・ちょうどいいイラスト
記事に使いやすいようなイラストがまとまってる。

https://tyoudoii-illust.com/

・Tech Pic
テック系のイラスト・素材がまとまってる。IT系サービスなどに。

http://tech-pic.com/

・icoon-mono
シンプルなアイコンが豊富にまとまってる。

https://icooon-mono.com/

・Simple icons
企業やサービスなどのロゴがまとめてある。

https://simpleicons.org/

・Lordicon
アニメーション付きのアイコン

https://lordicon.com/

・DOVA-SYNDROME ※商用利用可で無料
YouTubeやテレビなどで良く聴くBGMが豊富

https://musmus.main.jp/

・ニコニ・コモンズ 
効果音からBGMまで幅広く

https://commons.nicovideo.jp/

・甘茶の音楽工房 
これもYouTubeで聴くBGMが豊富

https://amachamusic.chagasi.com/

・Youtube オーディオライブラリ
YouTube公式がまとめている音楽・効果音まとめ

https://support.google.com/youtube/answer/3376882?hl=ja

・TikTok Creative Center
TikTok公式の音源まとめサイト

https://ads.tiktok.com/business/creativecenter/music/pc/ja?rid=7wz5an3af9c

・Bensound
著作権無料な割に結構質が良い。

https://www.bensound.com/


〈デザイン編〉

・ColorSpace
指定したカラーコードからおすすめの配色を提案してくれる。
これ使っとけばダサい色使いにはならない。

https://mycolor.space/

・Happy Hues
WEBサイトなどのデザインに合った配色を提案してくれる。

https://www.happyhues.co/

・デザイン研究所 
デザインの勉強をするにはとりあえずこのサイト

https://desaken.com/

・お道具箱
デザインからコーディングまで幅広くツールに関する情報をまとめたサイト

https://www.xn--t8ju21hu42avir.com/

・マネるデザイン研究所
デザインの良し悪しって言語化しにくいと思うんですが、このサイトは良いポイントを解説しているのでめちゃくちゃ勉強になる。

https://maneru-design-lab.net/

・Whatfont【Google Chrome拡張機能】
画面上の文字が何のフォントを使っているのか調べる事が出来る。

https://chrome.google.com/webstore/detail/whatfont/jabopobgcpjmedljpbcaablpmlmfcogm?hl=ja

・ColorZilla【Google Chrome拡張機能】
画面に表示してる色のカラーコードがわかる

https://chrome.google.com/webstore/detail/colorzilla/bhlhnicpbhignbdhedgjhgdocnmhomnp?hl=ja

・Design Mode【Google Chrome拡張機能】
Webページの文言を自由に変更できる。サンプルサイトでプレゼンする際、クライアントの名前をその場で入力してイメージを掴んでもらう、なんて使い方もできる。

https://chrome.google.com/webstore/detail/design-mode/kcohlfofdggbjmbjoiopaddbjjblgnkl?hl=ja

・RWDJP
スマホとPCの比較、レスポンシブWebデザインの参考に。

https://responsive-jp.com/

・SANKOU! 【WEBデザインギャラリー】

https://sankoudesign.com/

・I/O 3000 【WEBデザインギャラリー】

https://io3000.com/

・現代デザイン 【WEBデザインギャラリー】

https://gendaidesign.com/

・Web Design Clip 【WEBデザインギャラリー】

https://www.webdesignclip.com/

・URAGAWA
どの会社がデザインしたものなのかを調べられるので便利。

https://uragawa.work/

・Mobbin
UIデザインまとめサイト

https://mobbin.design/


まとめ

今回は、弊社の経験から記事、LP、クリエイティブ作成ツールを紹介させていただきました。
「もっとこういうツールが無いか教えてほしい!」などありましたらいつでもDMでご相談ください!
皆様の商品、サービスの売上が拡大するよういつでも協力させていただきます!

最後まで見てくださりありがとうございました!!

P.S.

マーケティングに困ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらぜひ僕にDMをください!お話だけでも聞かせていただけると幸いです!一瞬で返信します!
X(Twitter)アカウントはこちら→佐伯@WEBマーケ6年




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?