見出し画像

夏野菜を植えます

2023年5月11日の岡山。カボチャを植えました。そして、畑の周りにネットで柵を作りました。イノシシやシカの被害が多い地域です。ただ、本気で食べようと思ったら、シカは柵を飛び越えるらしいです。
動物の運動神経には驚かされます。

 
そのロープに沿って、ネット張りも為の支柱を立てていきます。きちんとロープで墨出しをしているんです。女性二人で作業しています。

墨出しの様子

今度はネットを竹に括り付けていきます。

ネットを竹に括り付けている

そして、竹ごと、最初の支柱に括り付けていきます。

ネットの壁を作っていく

このネットは、カボチャ達を守ってくれます。

こちらが、本日植えたカボチャ。待ちに待った日でした。霜が降りなくなるまで植えられないので、様子をうかがっていたところです。


植えたカボチャ
しっかり植えました。水はけが悪いので心配ですが。


こちらは、シカに葉っぱを食べられていたニンニク達です。しっかり、背が高くなっています。

しっかりと育っているニンニク

そして、5月19日の岡山のようです。

ビチャビチャ土


豪雨のため、今度はビチャビチャ土に。水捌けが極端に悪い土地のため、水たまりがそこら中に出来ていました。
今日は、夏野菜を植える日です。

水捌けが悪くて、カボチャも嫌がっている様子。

水捌けの悪さにカボチャも嫌がっています


トマトは寝かせ植えです。

寝かせ植えしたトマト

ナスも植えていきます。

ナスを植える時は隣同士、離します

ナス、トマト、キュウリ、バジル、大葉など植えました。

今回植えた沢山の夏野菜

翌日は天気が良かったので、朝から畑の四隅にイコンシールのダークとライトを貼り、お清めしました。


イコンシールを使っての、清め祓い作業は畑を作るうえで一番大切にしています。
畑を始めたばかりの頃は、塩を袋ごと置いて、定期的にお清めしていましたが、今はイコンシールで行っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?