見出し画像

40代女性の私がやっと成功した「本当に効果のあるダイエット」とは?

こんにちは、佐原 れいか(40代女子/会社員)です。

★このnoteは…

  • なかなか体重が減らなくて困っている

  • ダイエットが続かない

  • さまざまなダイエットに失敗してきて後がない

  • 自分に合ったダイエット方法が見つからない

  • 痩せられない自分がイヤになっている

など、ダイエットについてお悩みの方に
ぜひ読んでいただきたい内容となっています。


以前の私は身長154cm、体重48kg(ピーク時52kg)。

ものすご~く肥満というわけではないけれど、
40代以上にありがちなポッチャリ体型で
平たく言っちゃうと、中年太りでしたー💦

おまけに下腹ポッコリタイプだったので
「あれ?れいかさん、おめでたですか~?」
と天然ちゃんな同僚に言われてしまう始末(苦笑)

ただ、これは2年ちょっと前までの話。

なぜなら遂に6kgの減量(48kg→42kg)に成功
念願だった“普通の体型”を手に入れることができたからです✨
(注:けっしてモデル体型ではありません)

そして2年以上経った今も
リバウンドせずにその体型を維持できてるんです。

実は減量できたことよりも
むしろこっちの方が自分を褒めたくなるポイントだったりします。


多くの人がダイエットに失敗する理由

ダイエットって「成功した!」という声よりも
「失敗した…」という声の方を
圧倒的に多く耳にすると思いませんか?

それだけ多くの人が瘦せたくても痩せられなくて
苦しんでいるってことですよね…

その原因のひとつが、ダイエットを苦行か何かのように
ネガティブにとらえていることだと私は思ってるんです。

ダイエットは苦行?修行?


ダイエットって簡単に言っちゃうと
「健康的で理想的な体重・体型を手に入れるための作業」
なのですが

多くの人はこんな風に思い込んでいるのでは?

理想を手にしたいなら
並々ならぬ我慢と努力が必要なのは当たり前!


部活、受験勉強、入社試験、資格試験など
これまでの人生で経験してきたことの多くがそうであったからこそ
ダイエットについても同じように思ってしまいがちなんです。

特にダイエットに関しては、なぜか自らが鬼教官と化して
自分をトコトン追い込もうとしがちに、そうこんな風に↓

✅ 今日から夕飯は「ご飯」抜き!お腹が空いても我慢あるのみ!
✅ ケーキも揚げ物も厳禁!欲しがりません。痩せるまでは!
✅ 腹筋100回、何が何でも毎日続けなければ痩せられるわけない!

腹筋あと100回!

当然ながらそんな鬼教官(自分)のしごきに
だんだん耐えられなくなってしまい
いつの間にやらフェードアウト。

そして

「あぁ、私ってやっぱりダメな奴…」

と自己肯定感がダダ下がりして→やけ食い→リバウンド。
チーン(終了)
残念過ぎます💦

「なんで、そんなこと分かるのー?」

って思いましたか?

そりゃ、わかりますよー
だって昔の私が、この残念パターンの
繰り返しだったんですから(涙)


40歳過ぎても痩せない、元崖っぷちダイエッター

今でこそ154cm-42kgという、標準体型を手に入れた私ですが
過去にはこんなダイエットに手を出しては
失敗&リバウンドを繰り返してきた崖っぷちダイエッターでした。

  • 夕食抜き

  • ダイエットサプリメント

  • ダイエットドリンク/フード

  • ファスティング

  • 痩身エステ etc.


どれも思い付きでいろいろと始めてはみるものの長くは続かず
ぽっちゃり体型のまま40代へ突入。

なのに、なんとなく
「ちょっと肉付きはいいけどメタボではないから
という謎の自負もあったため、たとえ健康診断で悪玉コレステロール値が
年々上昇していても、どこかまだ他人事だった気がします。

そしてあるとき、事件は起きました。

職場でランチの後、ヨイショッってな感じでイスに座ったときに
スカートのボタンが「ブチッ」と音を立てて飛んだんです。

盛ってません。事実です。


初めは他人事のように笑ってしまった私ですが
しばらくすると
「これはまずい…やっぱり私ってホントに太ってたんだ。」
と、気づいてしまったんです。冷静に。

「今のうちに痩せておかなければ
これは生活習慣病予備軍入り確定かも…」
と。

そしてそこからは一念発起。
自分でも驚くほど勉強しました。

今までのようなその場しのぎの思い付きダイエットではなく
ちゃんと冷静に、計画的にダイエットと向き合うことにしたんです。

そしてゆっくりと8カ月かけて
確実に6kgの体重減をやり遂げることができました。

ここまでしっかりダイエットに成功したのは
人生初のことだったと思います。

一度ぽっちゃり体型に慣れてしまうと、痩せられたらいいな
となんとなく思っている反面
「もう自分は一生この体型なのかな…」
みたいな諦めもだんだん出てきてしまうんですよね。

「これが自分だから、しょーがないよね」みたいな。
(ほぼ言い訳なんですが💦)

でも、ダイエットに成功したことで
「自分でもやればできる、できたんだ!」
という自信がつき

他のことにも諦めずに挑戦していこう!と
前向きな気持ちにもなれたんです。

これは嬉しい誤算でした。


今回のダイエットがうまくいったコツはいくつかありますが
中でも最大の秘訣は

ダイエットをネガティブにとらえるのをやめたから

だと確信しています。

題して【れいか式 ポジティブダイエット】です。


誰だってイヤなこと、辛いことは続きませんよね。

だからこそ、鬼教官になるのではなく、
自分が自分の応援団長になることにしたんです。

「フレー!フレー!自分!」

自分の応援団長になろう!

でも、どうせ大変な方法なんでしょ?

「ポジティブダイエットなんてキレイゴトを言ってるけど、
実際は相当な我慢と努力が必要な方法なんでしょ!」

なんて、もしや思ってないでしょうか。

実はそうでもなかったんです。
というより、驚くほどそんなことはなくて、実態はこんな感じでした。

✅ 本人そんなに努力したつもりがない
✅ ツラかった思い出もない
✅ お金もほとんどかかっていない


「ちょっと、何ふざけてんの?💢」

って今、思いましたよねー、きっと。


はい、私も他の人がそう言ったら
マユツバものだと思っちゃいます。苦笑

でも、コレはすべて事実で、むしろ
ツラくなかったからこそ続けられたのだ
ということが今なら分かります。

ダイエットが成功してコンプレックスがひとつ無くなり
自己肯定感が上がったことで
自分の人生が好転してきていることを
たびたび実感しています。

あのとき本気で挑戦してホントに良かったな~!
と、何度も繰り返し感じてます。


日本中の悩めるぽっちゃりさんに届けたい

誰でもなりたくて
ポッチャリになったわけではありませんよね。

気付いたらポッチャリしてた…
という方が大半ではないでしょうか。
少なくとも私はそうでした。

そんな自分が好きになれなくて
いつも心のどこかにある劣等感が自分をチクチクといじめる。


それなら!
さっさとポッチャリを卒業して
“好きになれる自分”になってしまった方が
絶対に気持ちが楽になって、生きやすくなれと思うんですよね。

そんな悩める同志のあなたに

・私が成功したダイエットの方法
・ダイエットを続けるコツ
・リバウンドしない方法

などを余すことなく共有したいと思い、
本気でnoteにまとめてみました。

何かのご縁でこのnoteに出会っていただいたからには
無理なく理想の体型を手に入れて

今よりさらに素敵な人生を送ってほしいんです。絶対に。

だからこそ1人でも多くの方に読んでもらいたいのですが、
今回はあえて有料にさせていただくことにしました。


それは
「お金をかけたんだから、絶対に結果を出すゾ!」
という強い決意で臨んで欲しいからというのもありますし、
何しろかなりの時間と労力を費やして作り上げたものでして…

でも万が一お気に召さなければ返金保証つきですので
安心してお求めいただければ…と思います♪

ただ…
自分でもビックリなんですが、
気が付けばあれよあれよという間に
約2万文字という大ボリュームになってしまったんです💦

読破にちょーっと時間かかると思いますが
ぜひ自分のステップに合わせて
少しずつ読んで→実践してみていただければと思います。
それではボリューミーな本編でまたお会いできたら嬉しいです🥰

佐原れいか

ここから先は

20,677字 / 12画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?