見出し画像

TAFIA GEMANYO


さひさんのアイデアの箇所の笑いが通用するのか見ものです♪と倫平君に言われていてたので結果、モルドバの方にウケて大変喜んでくれて満足です♪

字幕相手に言語がダイレクトに伝わらない相手に俺たちのパフォーマンス、リアクション、セリフの言葉遊びで笑顔に出来たのは凄い事だと思います

そしてこのSTAFIA GEMANYOがイケる!絶対勝てる♪!

と確信したのは、本番数時間前、拓馬がオープニングをいつもの日本で行っているスタイル、参加者と触れ合う時間を作る、カタコトのルーマニア語で拓馬が前節をやる。と決断した時でした。

いざ客席を動き回って挨拶にしにいくと、あの白塗りメイクの俺たちと記念写真を撮りたい!と言ってくださる方々の方々で場内は大盛りあがり、たまに発する拓馬と倫平君の英語とルーマニア語に会場全体が笑いに包まれて、本気で作品勝てるイケると思いました

だから、舞台上で笑いが起きてる最中「芝居、気を引き締めていこう」と倫平君とは言葉を交わし合い確認しあいました。

作品が始まりゲマニョスタート
拓馬の言葉のセンス、ブラックな笑い斜めから世の中見てる世界観は、海外の方がウケる♪常々思っていて確かめたかったシーン

修道女現れ
「赤ワイを!猫にブドウは危険だ!」拓馬の大芝居の泣き 
そして残酷な猫と魚のミンチ
バンバーグセレーナでのブラックユーモアなセンス
の歌詞と俺たちのパフォーマンスで笑いがくるか?!
でした

結果、、、キター♪

ここを通過出来たら、
オッケー、TAFIA GEMANYO
の世界観は伝わった

と安心しました
舞台上では研ぎ澄まされて冷静に判断出来ている自分がいて
LIVEを楽しめていました

そして作品を削ぎ落としての
ゲマニョに翻弄される4人をピックアップした台本の修正から考えた、メミグの女優としての舞台に立つ夢見るセリフの心象風景の動き、翻訳劇台本が空から降りてくる視覚効果

など、新たな視覚的な演出が加えられてたのとスタッフの字幕の出し方も完璧だったのだがしっかりと海外の方々の心を掴んでいった

そして作品中盤での茶番劇
ここが大爆笑とれて後半のシリアスな展開に没入してもらう為の通過点

日本でも数年前に流行った
恋のマイアフィ
DRAGOSTEA DIN TEI

倫平君との世間話で
恋のマイアフィを歌ってるの
モルドバ出身のバンドですよ♪

って会話。
その時は使うなんて思いつかなかったのですが、茶番劇で悩んでいたので、特に俺はあのシーンは手を抜いちゃダメだ、と本気で考えていたので、もう一度、歌詞を調べて見ようと思い検索したらラブソングだったので、キタ!イケる‼︎でしたね。歌詞に出てくる菩提樹も作成しよう♪
散々、倫平君には、スタッフも疲れてるんだし、そんな大掛かりな事をさせなくてもって言われ続けましたけどね。笑

大爆笑で良かったですよ。笑

日本では、あんなに笑いはこないのはもちろん分かってますよ。
俺はモルドバの方にモルドバ人の曲を使ったよ!と喜んでもらいたいだけだったから、巻き込んでスタッフに布を探させたり木枠を作成さてもらったり絵を描くのも大変な事をさせたりと俺なりに胸は痛かったんですが。

伝わって良かった勝てて良かったと♪アイデア出すにはそれなりの覚悟なきゃなってまだ勉強なりました。イエドロの落語で役立てたいですね。笑
9月やりますからね♪

これも日本でやらなかった
歌舞伎スタイル「見得を切る」
は拓馬のアイデアと音響のはセンスと俺の動きとみんなの動きがハマって拍手がきたり、めぐみの歌のソロで拍手が起きたり
良いパフォーマンスには拍手を送る文化は素敵でした
全てが転がり出していきましたね  

ラストの朗読劇の
パフォーマンスも紙を投げて
も良かった。

アイデアとして大型扇風機で更に紙を舞い上がらせたかったのだが、、、でも綺麗だった

モルドバでの隣国では今なお
戦争が起きている最中

このゲマニョ幽霊の
本質の世界観
は今の世界は見ている‼︎
現実に起きている事だ‼︎
それを作家は表現している‼︎
エクセレント!

役者の身体性が素晴らしい
全て表現していた
演じる喜びに溢れていて
それがダイレクトに伝わった‼︎‼︎

おぼんろが
今まで大切にしてきた事を

モルドバの
ベテラン俳優の方の
おぼんろへの賞賛の言葉だった

この言葉は
俺の俳優人生で
これらも困難な事も待ち受けているかもしれないが乗り越えられる言葉になった


拓馬作品の世界観 みんなの演出へのアイデア 形にしてくれたスタッフの粘りと努力 現地スタッフのサポートの力 モルドバで出逢った方の笑顔 おぼんろを応援してくれた方々 クラウドファンディングでの参加応援 臭い様ですが家族の応援

全てが絡みあった
スタンディングオベーション
4回ものカーテンコールが
全ての結果の現れだっだったのだと思います

とりいそぎ

ホッとしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?