見出し画像

ごまかさない

 久しぶりのブログとなってしまいました!少しブログを書くことに億劫となっていた今日この頃。タイトルの写真のフクロウのように、ちょっと目を背けたい。をしっかり見てみようと、久しぶりのテーマは「ごまかさない事」。

 チョギヤムトゥルンパリンポチェの本を読んでいて最近よく目につく欺瞞という言葉。欺瞞の意味とは、人の目をごまかすこと、だますこと とありますが、メディテーションではとても重要なキーワードです。メディテーションはこの自分自身や他人に対するごまかそうとする態度をしっかり直によく見なさい!と教えてくれます。

 マインドフルネスメディテーションは、呼吸に注意を払い今起きていることに馴染む練習です。自分の呼吸、座っている場所、外の音や匂い、何に気を取られているのか。今考えいていること。感じていること。これらにきちんと関わる為に、身体を止めて、席に着き呼吸に注意を払います。
呼吸に集中することや、何か特別な状態になる、(宙に浮いたり(笑))することではありません。普段動いていると気が付かない事に気づくことがたくさんあります。

時々、今日は座りたくないな。と思うことがあります。みなさんもそんなことはありませんか?今日はヨガをしようかな~友達とランチにいこうかな~、ショッピングにいこうかな~。。。いや、仕事もたくさんあるぞ!!
座る時間がないという忙しい方も、本当は座ることはできるのにたくさんの言い訳をして座ることをあえてしないこともあります。
(向き合いたくない宿題も同じようです。(笑))

では、どうして座りたくないのかちょっと考えてみてください。メディテーションをしたら頭がすっきりしそうだし、気持ちも落ち着きそう・・・。
でも実際に座ってみると、メディテーションとはそういったスッキリ、や気持ちよくなる、落ち着くとはだいぶ違ったトレーニングだとわかります。

私はヨガの練習もしているので、先日ヨガを30分行ってから、その後に30分メディテーションのプラクティスをしてみました。行った場所は緑の木々がガラス一面に見える素敵な場所で非常に気持ちよく身体を動かすことができました。そしてメディテーションで静かに座ってみると、、、。そこには小さなコバエのような虫がたくさん、そしてあまり見たことのない小鳥や、近くで子供が騒いでいる声、犬と散歩中のおじさん。などなどたくさんの事が今起こっていることに気が付きました。ヨガをしている30分にはほとんど気が付かなかった景色です。

同じように私たちの生活では、今にいるようでいないこと。まるで自分の世界に夢中になっているようなことがたくさんあります。止まっていることは案外大変なのです。

メディテーションのプラクティスではこの、すべてをきちんと直に見ること。思考や感情を押しのけたり、逃げようとしたりしないことが重要です。そしてそこに過剰にとらわれないようにするために軽いタッチで触れて、思考とラベルを貼り、そこから手放して呼吸にもどります。完全に呼吸にいるのが良い練習ではありません。今考えていることがすごく楽しいことでも、苦しいことでも、寂しいなという感情でも。そこから逃げずに片付けたり解決しようともせずに触れることが大切です。

自分の気持ちに触れずに、見ないようにしてみたり、ごまかして違うものに変えたりしていませんか?

どんな思考や感情にも触れられて、扱えるようになる事が、心の強さやしなやかさを培うことにつながります。

まだメディテーションをされたことがない方は、まずは止まる練習からしてみましょう^^慣れている方は思考や感情を押しのけていませんか?是非一度触れてみてください。

明日も朝のメディテーションクラスおまちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?