女性の身体をもっと分かってほしいなと思う。

おはようございます。昨日は身体を休息するために何もせずただひたすら休んでました。そのお陰もあり今日は完全復活です。

私は女性ってやっぱり凄い生き物だなと改めて思います。理由は月1回ある生理があるから。それでも身体をマネージして仕事をして、育児家事をしている。

生理って子宮の内膜が剥がれているから傷をおっているのと同じ状態。見た目は元気に見えるかもしれないですが。その分内膜が剥がれて出血するとともにそれを修復する必要がある。だから全身の血液は子宮に集中する必要があって、頭の血液がいつもに比べて少ない状態なんです。(副交感神経が優位になってる状態)

だから生理中って身体がだるかったり、頭の回転が悪かったり何もやる気がでなかったり。子宮が冷えてたりすると肩こりが異常に強くなったり、眠気が半端ない。

これって結構耐えるの大変なんですよね。

私も毎回仕事を休みたくなります。それでも休めない理由があるから仕事しますがね。今回も本当に休みたかったのですが休まず出勤して昨日は本当に何もせず一日休みました。

世の中的に生理の時の不調は良くないと思われている傾向にあります別にそれは悪いことではなくごく身体にとって当たり前のことなんです。痛みがある、出血量が多い、塊が出る。それは身体のSOSのサイン、生活をもっと見直したほうがいいよ、もっと身体を休息させたほうがいいよという身体からのサイン。

そしてき男性が女性の経血分の出血を怪我などでしたら倒れて何もできなくなってしまうと思います。

私は最近凄く思うのは、女性の社会進出進む中で、男性も女性の身体を知ることは凄く大切なことなんじゃないかと思うんです。今までは家庭や社会でもどちらかというと男性優位の世の中。私は女性が多い職場で働かせて頂く中でやっぱりもっと女性の身体のことを考慮してほしいなと思う事が多いんです。

きっとそういうことが考慮されたらもっと女性が働きやすい環境になるんじゃないかなと思います。身体を酷使して何かを頑張りすぎてしまう世の中。もっと身体をいたわることが何より大切だと思います。

さて今日も良き日をお過ごし下さい。