見出し画像

友人の姿を見て母の偉大さ改める

こんにちわ。
昨日は友人ファミリーと海へ行ってきました。日本の日差しの強さと暑さに驚きです。こんなに日差しが強くて暑かったか?日本?。
日焼け止め塗ったけど想定外に日焼けして、今日は肌が痛いです。笑。

近頃は友人の子供も大きくなって小学生まで成長。そんな子供たちの姿を見ると成長したなってすごく感動します。そして友人が子育てしている姿を見ていると、よくここまで育ててくれたな。やったらあかんとか言わず、よくやりたいスポーツや勉強に関してもさせてもらったなと、本当に改め母の偉大さと感謝の気持ちが芽生え、一人で過ごすのもいいけど、やっぱりパートナーや今度は自分自身の家庭を持ちたいなと思います。。

私はまだまだ独身。今は結婚する気は全くなくって、友人の子育て奮闘している姿を見ると独身って気軽で幸せやな。まだ独身でええかな。なんて思ってしまいます。笑。
だけど、一人でいることや、一人で何かをすることに限界は感じていて、人生の良きパートナーに出会えたらいいな。「ただいま。」や「いただきます。」を一緒に言えたり、今日あったことやこれからのことなどを話し合えるパートナーがいたらいいな。死ぬまでに一人は子供は産みたいなとは、凄く思っています。だって一人きっりの人生よりパートナーや子供がいる環境のほうが倍楽しくなるんだろうな、そういう存在がいるからこそ、頑張ろうと思える気持ちの土台になるかなと私は思っているからです。
そして良く講義を受ける中での
80代を超えて自分を幸せと言える人は

  • 一緒に暮らす人がいる

  • 1日の報告をできる人がいる

  • 具合が悪い時、連絡できる人がいる

  • 人と人との幸福が大切

とあります。
なので一人で頑張り続けることには限界があって、家族やパートナーシップなどの愛と繋がりは何よりも大切なことだなと思っています。

だけど色んなリアルなことを考えた時、自分自身の収入や今の生活基準を考えたとき、家庭を持つとなるとその大半が家族のためや、子供の未来のためのものになる。母親になると自分自身のために使う時間やお金って本当に限られてるんやなっていうことを友人の姿をみていて、いつも思います。
じゃ今私自身が自分のために使っている時間やお金を子供たちに使えるかな?足りるのかな。と考えた時、今は無理だなってなります。私自身まだ子供が欲しいという気持ちが芽生えていないことも影響しているかもしれないのと、きっと子供がいたらいたで、やっているんだろうなとは思いますが。笑。

だけど未来産まれてくる子供には制限なく夢に向かって行動して欲しいし、お金がないからそれは出来ないっていうことは一番言いたくないなって思います。私自身の都合、親、大人の都合で子供の未来ある夢はつぶしたくない。だったら今独身のうちにできる経験をいっぱいして積み上げて、何か無駄なことを考えず結果を出していくことが大切。

今、世の中の流れや物価、そして定期的に参加しているビジネス講座の勉強をする中で、急速に世の中、世界が変化し、知らなかった、会社が守ってくれなかった、国が守ってくれなかった。そんなことが通用しなくなっている時代になってきているのかな、自分で考えて行動していくことが今まで以上に大切になってきていると思います。そしてそういうこと子供の時に知っておきたかったよ。と思うことが本当に多くて、仕事もやりながらどうやってやっていけばいいんだー。どう優先順位つけよう。ってなってしまうことが多い。笑。つべこべ言わずとりあえずやるしかないんだと思っています。

きっと人それぞれにタイミングはある。だからきっと今独身だからこそできる経験を積み上げることが大切な時期なんだなと思っています。独身であったとしても、ポジションが変わってくると、色んな人の人生の責任も背負うことになりますしね。そういう部分では子育てと似ている部分はあるのもしれません。友人の子育てする姿や夫婦のことなどの話を聴いたり、見たりしていると、やっぱり凄いなと学ぶことも多くてありがたい。

そして今の私自身の時間や空間は当たり前ではない。だからこそ今を大切に積み上げていくことって凄く大切で、今積み上げていることが未来に繋がるんだなと思います。どんな形であれ、ここまで育ててくれた両親には感謝しないとですね。そして、ここまでささげてくれた人生を、これからは色んな形で恩返しできるようにしていきたいですね。

では、熱中症に気を付けてお過ごしください。