見出し画像

紫の葉

佐佐木政治  1956年10月5日からのノート「詩集 青い枯れ葉」より

ぼくの詩をていねいに清書してくれた人。
その人は今何処にいるだろうか。
私の目の前に開げられている一冊のノートに
あの人の美しい文字が踊っている。

私はそれを開げるたびに美しい匂いを感ずる。
それを開げるたびに氷のように透明な紫の光を感ずる。

あらゆるものから遠ざかり そこにぼくらがいることを感ずる。
私の内部に 紫の光の葉が キラキラ輝きながら
落ちてくるのを感ずる。

世界のどこにいようと はっきりとそれが私をさし示す。
その人の文字の美しさの中にある形は
もうどこにいってもありはしない。

画像1

昭和31年、当時25歳の文学青年が書いた詩です。
A5サイズの大学ノートはすっかり色褪せ、日に焼けています。
彼の文字とともに紹介していきます。


亡父の詩集を改めて本にしてあげたいと思って色々やっています。楽しみながら、でも、私の活動が誰かの役に立つものでありたいと願って日々、奮闘しています。