見出し画像

調和

それなりにうまくいっていたチームの中に、突然、まったく異なる考え方のメンバーが参加してきたことがありました。

いえ、最初はそれとはわからなかったのです。

しかし、次第にそれまでのコミュニティの在り方とは、相容れない考えの持ち主だということがわかってきました。

ことあるごとにコミュニティは軋むようになりました。

私が考えたのは、排除でした。

だって、それまではうまくいっていたのですから。

元の平和な世界に戻りたかった。

戻したかった。

しかし…排除は簡単ではありませんでした。

つまり、私と異分子以外のメンバーの中にも様々な見解があったのです。

みんな私と同じではなかった。

私が排除される番でした。

この話を、友人に愚痴として話したところ、友人は。

「同じ考えの人が固まれば、もちろん居心地はいい。理念も統一され、正しくもなるのかもしれないけど、細くなるよ。清く正しく細く。本当にうまくいっているチームは、いがみあって、陰口もあって、だけどいろんな人が共存してるんじゃないかな」

返す言葉がありませんでした。

はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?