見出し画像

\落花生まだでした/パーマカルチャー日記(54)

こんにちは、portal of nature 齋藤朱美です。

ニュースで幼稚園児が落花生を収穫しているのを放送していたし、ご近所さんも収穫していたので、私も試しに落花生を掘ってみました。


しかし、まだでした。


このツブツブは根粒菌?
スゴっ。キモっ。(笑)
でも、土を肥やしてくださる。


割ってみたら、やっぱり
まだでした。
若すぎて、ヒマワリの種みたい。


大根も間引きました。
大根の背比べ。
ミニ大根なので、すでに収穫するサイズ
なのかもしれない。


人参も収穫しました。
マンドラゴラみたいな人参が。
やはり、土が固かったのね。


先週、増殖を試みた光合成細菌
左を取り出し、
米ぬか+温泉水で培養した真ん中
結構赤くなりました。


なので、
さらに増殖してみることにしました。
真ん中の2本です。
左から3番目はお茶がらから起した酵母入り
右端も赤くなりそうな予感✨


キーホールガーデン
イチゴとニンニク栽培中
どちらも
来年のお楽しみです


キーホールガーデンの畝の麓に
黒種草(ニゲラ)の種を蒔いていました。
その芽が出たのかな?
いま芽が出て、来年どうなるのだろう。


少しだけ干し柿を作ってみました。
となりのゴーヤーは、まだ実ります。
紅葉がまだなのに、柿の熟し方が早いような
気がします。


周りの田んぼは、80パーセントくらい稲刈り終わったように感じます。
新米の季節ですね。
うちは田んぼはありませんが、親戚から新米をいただいたりしています。
新米、嬉しいですよね。美味しいですよね。

玉ねぎの苗を注文したので、来週以降に植えようと思います。わくわく。

畝にキエーロのコンポストを撒いて、
あとは、玉ねぎを植えるだけです。