見出し画像

\畑で朝活/パーマカルチャー日記(106)

こんばんは。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

夏休みに入り、息子の送迎が無いので、最近は朝に畑に行っています。

以前は夕活していました

朝は空気が気持ち良いのですが、職場に行く前なので、慌ただしくなりました。明日はもっと早く起きよう。

表紙写真は、採ろうとしたキュウリにいたカマキリさんです。

白菜と玉ねぎを植える準備
先月ジャガイモを収穫した畝です
肥料の代わりに
キエーロの黒土、米ぬか、薪ストーブの灰
を混ぜたものを畝の表面に撒きました
雨水集水システム
また不具合です
ビオトープへの導水は上手くいくんだけど
昨年の落ち葉に混ざっていたヒオウギ
草のもじゃもじゃの中で輝いてる
ニンジンの芽生え
暑いけど、がんばれー
ミニ大根もがんばれー
今日の収穫
ズッキーニは採れすぎなので
毎日職場の人にあげてます
嬉しい悲鳴?
トウモロコシ
なんとか獣の被害を防いでます
食べごろの見極めが難しいなあ


白菜の虫対策を考え中です。
今考えてるのは、この3つ。

1 ネットをかぶせる
2 コンパニオンプランツ(ニラ、春菊、レタスのどれか)
3 防虫スプレー(クローブのウォッカ漬け)

お盆前に種まきする予定なので、それまで少しずつ準備します。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり