見出し画像

#7 自信がないときには

こんにちは^^
斉藤さちです。


本日は、
"自信がない、、"

と不安に感じる時に、"大丈夫、きっとできる"と思える方法をシェアできればと思います😌


結論からお伝えしますと、

何かをする時に、最終的には
「自分の感覚を信じる」

です🌱


優しい方や、誠実な方ほど、誰かに言われた事やアドバイスを一番に"きっと良いものだ"と考えてしまうのではないでしょうか。

ですが、良かれと思ってアドバイスしてくれた方は、あなたと得意なことが違うかも知れず、あなたと物の見方が違うかも知れず、経験してきたことも違うのです。

一度は、なるほどと思ってアドバイスを試してみることも大事かと思います。

ですが、影響力のある人の言葉、立場が上の人の言葉、自分より評価されている人からの言葉だからと、ただ聞き入れていると、自分を信じづらくなります。

たまたまその環境で、あなたより立ち場が上の人であったり、あなたより評価されている人であっても、"あなたより偉い"わけではありません。

そして、どんなアドバイスをもらっても、最終的に動くのは自分自身です。

自信がなくなって、身動きがとれなくなるくらいなら、
気持ちの中ではこっそり
「色々思われるところはあるかも知れないけど、たぶん自分はこのやり方ならできると思う」
といった自分の感覚を大事にしてみると、意外と物事は無事に終わったりします。


本日は、自信がなくなってしまう程、周りの声に耳を傾けちゃう方向けにお話させていただきました!

普段、周りの人の声を聞き入れているくらい、時にはあなたの声もこっそり聞いてあげてはいかがでしょうか。🙏


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?