見出し画像

仕事を支える究極の問い

のために仕事するのか。食べていくため。自己実現生き甲斐。社会貢献。抑々そもそも、仕事って──

混迷こんめいの今、どのような在り方が可能なのか。賢者さまのお知恵を、共有致しましょう。

 🌿 🌿 🌿

🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟

『毎日、んで暮らせたらと思います』
「ベイシックインカムの時代じゃな」

『だって賢者さま、が見えません。この状況、経験やデータないですから。何を頼りにすればいいのか。神さま仏さまですよ』

しい時の神頼み。神も大変じゃ」

 ⭐ ⭐ ⭐

テレワーク。先行き不透明。副業どうする。何がしたい。そもそも自分は何者か。見ないフリしてきた問いに、向い合されました。

自己同一性アイデンティティ。高校時代、倫理の授業で学んだような。いまだによくわかりません。

自分とはかなんて考えもせず、仕事しなければ生きていけないと思い込んで、働く方が多いのではないでしょうか。

 🌟 🌟 🌟

『自分は何者か。子供にかれて、答えられません。大人になればわかるか。いやいや。大人がわかってないですから』

「ほら。もう答えは出とるぞ」
『は。どういうことです』
「わからんのじゃよ」
『え。それが答え──』

「わかるのは誰じゃ。わしらを創った存在。自然法則。大宇宙のことわり。つまりじゃ。神が創ったわしら=神であるぞ」

『えぇぇぇぇ。私って神ですか』
「うむ。神がんでおる」

 ⭐ ⭐ ⭐

おやまあ。これは論理の飛躍。それなら、が作ったものは私。私の半生は私。経歴や記憶。思想と言動。好き嫌い──

あら。言われてみればその通り。私の記事。コメント。アイコン。私として在る。なるほど。私が作ったものは全て私なのです。

おぉぉぉ。存知ませんでした。私たちって、神だったのですね。いや~驚きました。それなら、りの方々も、皆さん神です。

 🌟 🌟 🌟

『ちょっとお待ち下さい。私、テレワークで坐骨神経痛が出まして。これでも神ですか。腰痛に苦しむ神。なんかヘンですよ』

「わっはっは。そいつはお気の毒さま。お大事に。しかして、神経とは神が通るみちじゃ。そこに症状トラブルが出るということは」

『ということは』
「神をうらんでおったろ」
『なんですって。私がですか』
図星ずぼしじゃな」
『スビバセン(;¬_¬)

 ⭐ ⭐ ⭐

坐骨神経痛は一人で治せるそうです。書店をのぞいたら、そんなタイトルの本がずらり並んでおりました。どれを選んでいいか迷う。

仙骨が選んでくれた本。伸ばしてなかった深層の筋肉インナーマッスル。ストレッチで心地よい。

やはり在り方が大切です。何とかなる。そう思えば何とかなるもの。なるほど。自分は神と思っていれば、そうなるかもです。

 🌟 🌟 🌟

「神はツラいぞ。ダーレめてくれん。昇給も賞与ボーナスもなし。24時間、重労働ブラックじゃ」

勤め先オフィス神社ですよね。わ。初詣はつもうで。ぞろぞろ来た。次々と自分勝手な願い事。やだなぁ。イチイチ聞いてらんないよ』

「わっはっは。よう言うわ。これまで、百円玉で身勝手な願い事ばかりのくせに。それでかなわんと文句ばかりじゃからな」

『テヘ。バレテーラ。ごもっとも。おっしゃる通りでした。やれやれ。あっちこっちで。神なんていない。存在を否定されてる』

 ⭐ ⭐ ⭐

何のために仕事するのか。この問いには答えが出ません。何故なぜなら、主体である自分が何者か、誰にも答えられないからです。

のみぞ知る──

ならば、自分の言うこと為すことが全て神の仕業しごと。そう考えては如何いかがでしょう。


ではまた💚



この記事が参加している募集

ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆