見出し画像

書いてスッキリ手放す

「今回は手帳が主人公」
『成り切れました!』
過激べらんめえなキャラや」
『たーしかに確かに』

「意図して書いたん?」
『ああなっちゃったよ』
「手帳から聞こえそうや」
『あはは~やかましいね』

「手帳に書いたら、後は忘れてかまへんいうくだりがあったやろ。あれ、ええな」

『新卒入社の配属先が手帳を扱う部署でさ。部長さんが言ったのよく覚えてる』

「フジさん、手帳売っとったんか」
『社名入り手帳だよ。懐かしいなぁ』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

昨日の私物語は手帳目線してんでした。

無機物である手帳から、自分がどう見えるのか、手帳と対話して理解を深めたい……

どうやら奇妙ヘンな試みのようです。

では、いつものように、イラストを描いて下さる朔川揺さん創作談義プロセストーク始めましょう。

♡♡♡

「社名入り手帳の営業セールスいうて、まぁ想像つく仕事やけど、具体的にどないやねん」

『電話アポとって売り込み。原稿やり取り。納期が厳しいの……間に合わないから、車で届けたことあったっけ』

「配るの年末や」
『集中するわけよ』
「それ以外は暇」
『手帳はヒマでも』
「他にあるん、売るの」
コンサル経営相談セミナー企業内教育

♡♡♡

かれこれ40年前です。

思い出します。初出勤の日。満員電車に揺られ、身の引き締まる感覚がございました。

そして今──

これから社会へ巣立つ若者と、引退を間近に控えた高齢者。私は今ここにあり、二人始原と終着を眺めているのです。

仕事は、苦しく辛い時もございました。同僚と笑い合ったり、意見をぶつけあったり、様々な記憶が思い浮かんで参ります。

♡♡♡

『うっすらなのよ』
「その時は熱うても」
『感情が消えちゃった』
「喉元過ぎればや」

『死後の世界があるとしたら、生きてた時の体験って、こんな感じに薄まるだろうね』

「なんや茫漠ぼんやりとして、さびしうなるいうか、ちょっと怖いきぃしてくるで」

『死んで焼かれて脳が灰になる……記憶は消えるから。何が残るって話』

「それが、フジさんずっと書いてきた、仙骨センコツから発露はつろされる中真感覚ちゅうしんかんかくいうわけや」

♡♡♡

道術家である私は、いつでも仙骨を意識するように心掛けております。

とかく頭を使って考え、心は煩わせ胸が痛みます。そこで、ハラへ落とすのです。

今回も、イラストが届いてから、仙骨を意識致しました……スッと浮かんで参ります。

花言葉は何だろう?

♡♡♡

「水芭蕉は、美しい思い出やったん」
『ググって調べたわけですよ』
「読ませてもろた時は、書いてへんな」
『知ったら折り込みたくなってさ』

「苦しく辛い過去だけやあれへん。美しい思い出も無機質じゅんすい事実もじへ変わる、やったな」

『あはは~スビバセン。苦し紛れでまかせです。今読み返すと、なんか恥ずかしいけどさ』

「せやけど、これも決まっとったんや」
中真たましいのオレは折り込み済みだよ』
「俯瞰できると人生面白おもろいな」
『なかなか出来なかったりするけど』

♡♡♡

出来事トラブルの渦中にあれば、感情が波立ち、心は千々ちぢに乱れるものでございます。

ところが、過ぎ去ってしまうと、淡い印象が微かに浮かぶだけではありませんか!

本当にあったこと──確かに起こったはずだけれど……いぶかしむ私がおります。

♡♡♡

「よくあるな」
『でも、不思議』
「何がやねん」
『なんで記憶は薄れる?』

「そういうもんやろ」
『確かに。けどさ』
「素通りでけへん?」
日常あたりまえに真理が潜む!』

「言うてカッコええ思たやろ」
『何をおっしゃる兎さ~ん♪』
「歌って誤魔化すんやない」
『スビバセン。バレテーラ』

♡♡♡

素通りすれば、確かに起こったはずの出来事じんせいが、茫漠とした記憶の荒野虚無へ消え去る。

そんな情景イメージが浮かんで参ります。

手帳に書き留め、時折たまにパラパラ読み返すと、揺れ動く感情も再現できる。

理解しそびれた真理の欠片カケラを拾えたら
本当の自分へ戻る道筋は見つかる──

そんな気が致します。

♡♡♡

「戻る道筋、あるんか」
『一人ひとり違うよ』
「自分が探らなあかん」
『コンビニで売ってない』

「戻る道筋、一つ下さい」
あっためますか?』
「んなもん、温めんなや」
『ほっかほかの道筋!』

♡♡♡

正しい道筋がある
答えは一つしかない
誰でも同じなのだ

私たちは教育によって、そのような既成概念おもいこみを持たされた──そう感じるのです。

長年、受験業界に身を置いた私だから、そんな思いが強くあるのでしょうか。

♡♡♡

「塾の先生やるんも偶然やない」
『そう。そうなんだよ。正に!』
「成り行きや思う人、多いけどな」
『そう捉えると悩んで迷って苦しいね』

「自分が選んで生まれてきたいうあり方やったら、意識は次の世界へ向かうんやな」

『手帳を売ってたのも、こうして私物語書くのも、オレが選んできたことなのさ』

「うまいこと出来とるな」
『書いてスッキリ♪』
「それこそ有難いや」
『みんな、ありがとう!』

♡♡♡

お読み頂き、ありがとうございます!

次回の私物語は4月16日午後3時、こちら翌17日午後6時です。

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆