見出し画像

新年度スタートや

福祉事業の合同会社満太郎の決算は1月で、2月からか新年度

飲食業の有限会社桃源郷の決算は3月で、4月からが新年度

経営者の僕に取ったら、ハッピーニューイヤー!の正月よりも、、、

この新年度の方が、新しい年!という気持ちになる

今日の空は、雲一つない晴天や

空が新年度を祝ってくれてるようやな

僕にとっては新年度日和やな

知らんけど


飲食業の3月の売り上げ

月半ばまではどうなることか?と思っていたけど、後半追い上げて、12月に次ぐ繁忙期となったね

宴会の多い塚口店は、3月後半の流れが顕著やったね

コウタ店長も言ってるけど、反動の怖さもあるなー

まあ、繁忙月と閑散月などのコントロールできないことに、頭を悩ませても仕方がない

自分達でコントロールできることに、注力していきましょう


とりあえず、僕は4月前半は桃源郷24期目となる決算を固める作業に集中していくで

しかし、、、

会社としての売上高は過去最高やけど、コロナ前より上がってるけど、利益は明らかに減ってる

値上げの効果もあって単価は上がってるけど、コストアップの吸収ができてないよね

利益率の低下が半端ない

これまでとは考え方を変えていかないと、、、

流れに身を任せているだけでは、、、

生き残っていかれへん、、、

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?