見出し画像

接客に誇りを持つ社内文化

接客を褒めてもらえることが多い満太郎。

ありがたい。

昨日も、同業の方から、嬉しいLINEが送られてきた。

先日、尼崎店に行って、スタッフの気遣いやコミュニケーションの回数の多さがよかった~!っていう内容。

皆、現場でよくやってくれているからこそやね。経営者冥利に尽きるよ。

※このnoteを見てくれているDちゃん!ご来店とLINE、ありがとうね!

満太郎には接客マニュアルはある。

けどね、これをこなしたらOKではない。

結局のところは、そのマニュアルを作業と思わずに、心を込めてやれるかどうか?に尽きるねん。

各々がマニュアルにしばられず、、、

お客さんに「満太郎に来てよかったわ~」と思ってもらえるために、脳みそに汗をかく。

当然、現場レベルでは、常に改善・レベルアップの余地はあるけれど、、、。

一つ一つの結果やスタッフの能力よりも、、、。

・どないしたらお客さんに喜んでもらえるか?考え続ける

・ケースバイケースの常に答えが変わる接客の是々非々を語り合う

・売上や人件費やらの目先の数字にとらわれず、今日来たお客さんを全員リピーターにするねん!と意識して営業に臨む

・自分達は作業だけをこなしていないという接客に誇りを持つ。

そんな社内文化が育まれていくと、、、。

厳しくなっていく飲食業界も生き残っていけると信じてるねん。

追い続けようか~。

キーワードは「個人店以上、チェーン店未満」の堅さ?緩さ?のスタンスや考え方やで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?