見出し画像

「マイ・スモール・ランド」

2022年8月某日

「マイ・スモール・ランド」
監督:川和田恵真

名古屋入管で亡くなった、
ウィシュマ・サンダマリさんの妹さん、
いま日本で真相究明の為の活動中なのに、
在留資格の更新が却下されたそうです。
昨日のニュースです。

つまり、日本が殺した人の家族に、
黒塗りの資料だけ提示して、
もう日本から出て行けと。

これがこの国のやることです。

この映画の中でも、
在留資格の更新が認められず、
無残に在留カードに穴が開きます。
その職員が決めたわけではありませんから、
淡々と仕事を遂行してるのは分かります。

家族は感情を抑えます。
「こわい」と思われないように。

「普通」を愛する日本人は、
外国人とか、政治を語る人とか、人権を主張するマイノリティとかに対して
「こわい」
って言いがち。

「普通」の定義ってなんですか。
「普通は普通」ですか。
私はその「普通」の圧力の方がよっぽどこわい。

ウィシュマさんが虐待死しても興味を示さず、説明せず、
世界中の注目の中「避難」してきたウクライナ人に特別枠をつくる、
そういう日本の「常識」がこわい。

先日観た映画の「部落」と呼ばれる場所で生きているおじさんも言っていた。
「住んでる場所だけで怖いって言ってくるそっちが怖いわ」

※こういった、在留資格が切れてしまった人は、
映画の中のように就労を禁止され、収入を絶たれ、
病気をすれば健康保険はきかず、
命に関わる病気をしても、
治療で莫大な費用を払わなくてはならないそうです。
子供だろうとなんだろうと!

「入管に入るべき人が入らない場合…」という説明にサーリャがグッと目を上げるシーンがありました。
セリフは無かったけど、
まるで犯罪者のような扱いに、
私も血の気が引く思いがしました。
日本がこんなで…ごめんサーリャ。。

石を探していた幼い弟に「どうしてなの?」と問われ、
主役のサーリャは「わからない」と言います。

わかりませんよね、
なにも悪いことしてないのに、
帰るところはここなのに、
どこかへ「帰れ」なんて、
頭のわるいネットヘイターならまだしも、
国が言う(言うのと同じ行為をしている)のですから。
そりゃ意味がわからないですよね。
国の頭がヘイター並みなんでしょうか。
その政府を選んだ私たちがヘイター並みの頭のわるい国民なんでしょうか。
沈黙や投票の棄権が今を作ってしまったのでは。

お父さんが「私は難民です!」と主張するシーンがあり、
その事情はまさしく難民なんですけど、
日本は「難民と認められない」と言う。

「難民を受け入れる気はありません」
と言ったら世界に怒られちゃうから、
「難民受け入れます、でもあなたは難民じゃありません」
と言う。
申請者の1%に満たない人数しか認定しない

これ、聞き覚えありますよね。
「ワクチンで死亡したら国が補償します、
でもあなたの死亡はワクチンのせいという証拠がありません」

先日初めて1人認められたそうです。
1人!!

※私はワクチン反対派じゃなく、打ちましたけど、
あれだけ副反応があるのに、1人ておかしいでしょう。

話を戻します。

こないだも書いたけど、
今回のウクライナからの人々は「難民」じゃなく「避難民」だそうです。
避難民だから特別だと、暖かく迎えて、
世界にアピールする。
(ウクライナ難民を悪く言ってるのではないです)

アフガニスタンからの難民の事は、もうどこも報じない。

ミャンマーで拘束された日本人ジャーナリストの事も、
ごく小さくしか報じない。
ミャンマーでなにが起きてるかも殆ど報じない。

テレビも大企業も政治家も、完全に使えない。

こうして映画を作ったり、
ミャンマーの現状を伝えて人々を救いたい活動をしている日本人ジャーナリスト久保田徹さんの様な人がドキュメンタリーを作ったり、
新聞社やテレビ局を辞めたジャーナリストが独自のメディアを立ち上げたり、
もうそういう、縛られていない活動をしている人々しか信じられないです。

「お、も、て、な、し」
とこの映画でも、映画「牛久」でも皮肉に言われました。
そこで笑ったのは平泉成演じる弁護士だけでした。
全く笑えない日本のもてなしの本当の姿です。

学校の先生が
「努力は必ず報われるぞ!」とか、
「がんばろう!」とか言うのが、
めちゃくちゃ虚しく響きます。

嵐莉菜さんとても良かったです。
聡太役の奥平大兼君の演技も光ってました。
なにあの!一見ナチュラルそうで実は緻密な役作り!
MOTHER観なきゃかしら。

それにしても、
ものを食べるシーンというのは泣けますね…

最後の方に「マイ・スモール・ランド」のタイトルはこれか、
という場面があり、
それは漫画「バクちゃん」の世界を連想しました。
バクちゃんの優しい世界は本当に素敵。
また投稿します☺︎

優しい国の国民になりたい。
視野の広い日本人になりたいです。
勉強します。

#マイスモールランド
#川和田恵真
#嵐莉菜  #奥平大兼
#サヘルローズ
#クルド人  #入管 #難民 #バクちゃん #映画牛久 #NoHate
#ウィシュマサンダマリ  #久保田徹
#映画  #movie #映画記録 #映画鑑賞記録
#映画館  #ミニシアター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?