見出し画像

「同じもの」は、同じではないというお話。


私はプロのお話が好きで、どこに行っても「プロの裏話」を聞きたがる癖がある。
30年以上前によく通っていたバーのバーテンダーは私が尊敬するプロ中のプロだった。
そのバーには何年も通った。もちろん注文するのはここではカクテル。
そして彼には毎回いろんな質問をした。
ある夜
「ひとつ聞きたんですが、時々僕も言うんだけどカクテルで『同じもの』て、2杯目を頼む人多いですけど、本当に同じもの出すんですか?」

彼は一瞬黙り込んで、私の顔を見てニヤリと笑った。「初めて、そんな質問されました」と声を出して笑った。そして真顔になり、小声で「先生が想像した通りです。2杯目はレシピを変えます。少しね。」と言った。

ここから先は

693字

¥ 500

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。