見出し画像

京都で全国のマンホールTシャツが見られる展示会があるらしい! JAPAN UNDERGROUNDの代表・足立拓海さんに取材しました

普段街を歩いているときに、立ち止まって地面のマンホールを見るという人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

私は全くといっていいほど見ることがありませんでした。

しかし、あるご縁で“全国のマンホールをモチーフにしたアパレルブランド”「JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)」の代表・足立拓海さんとお仕事させていただく機会があり、マンホールの魅力を知りました。

ジャパンアンダーグラウンドのECサイトでは、47都道府県60種類以上ものマンホールTシャツが販売されています。

そして47都道府県すべてのマンホールTシャツが完成したのはつい最近、2023年9月だそうです。

全国制覇を記念し、2023年10月12日(木)は、京都で記念イベントが行われる予定です。

地域によって違う? マンホールの魅力に迫る

私がマンホールに惹かれた理由はシンプルです。

ジャパンアンダーグラウンドのマンホールデザインがとにかくおしゃれなんです……!!

男女ともに使えるデザインで、着ていると自分の好きな都道府県や地域に貢献できている気分になれます。

今までもなんとなく、都道府県や地域によってマンホールのデザインが違うことは知っていました。

しかし、ここまで地域の特性が見られる工夫が凝らしてあることは知りませんでした。

じっくりとマンホールを巡る日本一周旅行がしたい! と思ったくらいです。

マンホールに人生を捧げた人「JAPAN UNDERGROUND」代表・足立拓海さんへインタビュー

今回は、「JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)」の代表・足立拓海さんに取材し、2023年10月12日(木)に行われる展示イベントについてお伺いしました。

ところで、どうやって47都道府県のマンホールデザインを調べてアパレル化したの? と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

マンホールTシャツ完成までの道のりについても少しだけお答えいただいているので、ぜひ最後までご覧ください。

「JAPAN UNDERGROUND(ジャパンアンダーグラウンド)」の代表・足立拓海さん

Sakana:突然ですが、モデルされていましたか……?

足立拓海さん:はい、実は。今もCMなどに出させていただいています。Tシャツの販売サイトでも私がモデルを務めていますよ。

Sakana:やっぱりそうなんですね! 展示イベントでは足立さんにもお会いできますか?

足立拓海さん:そうです。2023年10月12日(木)に京都で行われる展示イベントでは、私がマンホールTシャツ完成までの道のりやマンホールについてお話させていただく予定です。

Sakana:それは楽しみですね! 展示イベントでお話されるということですが、今ここで少しだけマンホールTシャツ完成までの道のりについてお伺いしたいです。一体どうやって47都道府県のマンホールデザインをアパレル化したんですか……?

足立拓海さん:少しだけお話しますね。マンホールデザインは、実際に日本中を巡りマンホールを調査することからスタートします。そして、デザインに使用したいマンホールの権利を持つ市役所や水道局に直接交渉し、使用許可を得ているんです。

Sakana:実際に47都道府県をまわって調査されたんですか!? それは驚きました……。ものすごい時間がかかったと思うのですが……。

足立拓海さん:そうなんです。47都道府県を巡って全国のマンホールTシャツを完成させるまでは約2年もかかりました!!

Sakana:2年ですか!! それくらいかかりますよね。今回の展示イベントでは2年かけてやっと完成した全国のマンホールデザインTシャツの全ラインアップが見られるということですか?

足立拓海さん:はい、すべてのデザインが見られます! 全ラインアップが揃っているのは全国でここだけですので、ぜひこの機会に多くの人に来ていただきたいです!

Sakana:それは楽しみですね! ちなみにTシャツなどの購入もできますか?

足立拓海さん:もちろんできますよ!

Sakana:60種類以上ものデザインの中からお気に入りのマンホールTシャツを探すのはとてもわくわくしますね。宝探しみたいです! まずは出身県のTシャツ探しがしたいです♪

2023年10月12日(木)は展示会場へ

イベント詳細
マンホールを探す旅の全国制覇を記念し、京都にて47都道府県のマンホールTシャツを展示する記念イベントを開催します。イベントでは、人気商品の一部を販売予定です。さらに、今までの日本一周やマンホールデザインなどについてのトークタイムもあります。

開催日
2023年10月12日(木)
※展示・グッズ販売は2024年3月頃まで行っています。

時間
10時〜19時

場所
るてん商店街
〒600-8207
京都府京都市下京区上之町15丁目塩小路河原町北西角
(JR京都駅から徒歩5分、コインパーキング併設)
▼Googleマップ
https://maps.app.goo.gl/TUXoyunAvchtD4vPA?g_st=ic

入場料
無料

内容
Tシャツなどの展示・販売(12日以降もTシャツやトートバックの購入が可能です)
・日本一周やマンホールデザインなどについてのトーク

▼プレスリリース【JAPAN UNDERGROUND】ついに全国制覇! 日本各地を巡りマンホールを商品化するアパレルブランドの日本一周が沖縄にて完結


この記事が参加している募集

スキしてみて

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?