皆様へお願いです。

この度放課後等デイサービスで働いておりましたが、色々と思うところがありzoomを使用した療育を行ってみることにしました。

内容としては放課後等デイサービスとほぼ変わらず、利用者様と事前にこの日程でzoomを行いましょうと決め、習熟度別の個別学習や心のケア、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、遊びを通した信頼関係の築き、親御さんのメンタルケアなどを行いたいと考えております。
時間は1コマ1時間、対象児童の年齢は未就学児から高校生までです。
学習については、小学生は英語・算数・国語・理科・社会、中学生は英語・数学・国語、高校生は申し訳ないですが対象科目はないです。

利用者様とは最初に学校についてや学習、人間関係・家族関係等についてお聞きして、半年の長期目標と1ヶ月毎の短期目標を設定します。
時間内で何をするかは事前に大まかに決めますが、その日のお子さんのコンディションによって柔軟に対応したいと考えております。
時間内には必ずしも学習を取り入れる必要はなく、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、一緒に遊んだり(プレイセラピー)、お話をしたりして過ごしたりもします。

また、2〜3ヶ月に1度くらいの頻度で親御さんとお話をし、お子さんの発達について報告したいと思います。

発達障害のお子さんに限らず、不登校のお子さんや定型発達で悩みを抱えたお子さん等様々な方にご利用頂きたいと思います。

お子さんだけではなく、親御さんのみのご利用も歓迎です。

そして、皆様へのお願いというのは、これらの活動を行うにあたって資金が必要なため、クラウドファンディングを行うことにしました。

皆様どうかお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

まだクラウドファンディングの審査の最中ですが、このような内容となっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?