見出し画像

りんごの甘酒コンポート

麹で作られた甘酒は、お砂糖の代わりになる!
ということで、甘酒でりんごのコンポートを作ってみました。

つくりかた

りんご 1個
甘酒 1カップ
シナモンスティック (パウダーにすればよかった)

りんごを切って甘酒を入れて煮詰め、
シナモンスティックを削っていれるだけ。


しんなりなじんで黄金色になったら完成です。


マスカルポーネチーズを乗せていただきました。


甘酒でつくるいいところ


お砂糖で煮詰めると結構くたくたになりますが、甘酒を使うと、りんごのシャキシャキ感が残った食感になりました。(使ったりんごのせいかもしれませんが)

また、甘酒はただ料理を甘くするだけでなく、素材の味を引き立ててくれると言われています。
大根の煮物で実験をされている方がいらっしゃいました。

砂糖とはまったく違うことに驚きます! やさしい甘さがふわっと口の中に広がり、麹甘酒のまろやかなコクが感じられます。何より、大根のうま味がしっかりと味わえます。その差は歴然!

LIVING くらしナビ


次は煮物にもチャレンジしてみたいと思います!

今日も読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?