見出し画像

優柔不断な僕は『鬱』なのか

こんにちは早速ですが最近思うことがあります。

それは自分が優柔不断の塊だとということ。

というか優柔不断が一番の個性(皮肉)ではないかと思ってて

だって


『たかがつっぱり棒だけを選ぶだけで30分考えてしまうほどなんだもん。』


ある時twitterでなんでも相談に乗るというツイート見て

そのことを相談してみることに

すると


『やや鬱では。俺もジュース選んだりにめっちゃ時間かかる。Amazonなんかみた日はそれで1日終わる。『南無三!』って口癖つけるといいよ。それで選択失敗しても、なんか自分で笑えれるんだよな。俺は決めれない時そうしてるよ。そしてよく失敗してます。』


という回答をもらった。正直とても助かった。

このリプライをいただいたてから、『鬱 優柔不断』と調べてみたらあることがわかった。


・優柔不断な人ほど不安を抱えやすい


ということ。そして解決法としては


・何かの決断で迷ったら、まずその先の結果よりも「決断することが大切」と考えること。


結果を考えすぎて選び決定しきれないのが僕です。『もしこの突っ張り棒が役に立たなかったらどうしよう』てことで悩んでました。

迷ったらものに頼ること、『コインが裏or表だったら、A or B』や『時計が偶数 or 奇数だったら、A or B』という風にしていけば考えすぎる必要がない。もしその結果が気に食わなかったらもう心の中では決断しているということ。

悩みすぎて行動に移すまえに疲れきっている私なので、失敗を恐れずに生活していけば楽になりますよね!!



これが少しでも役に立てたら幸いです。またもし同じ境遇で悩んでいる人がいたらコメントしてくれたら嬉しいです!では!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?