見出し画像

【ゲーム感想】塊魂アンコール

セール期間中だったので塊魂アンコールと、みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリーをセットで購入した。
ずっとセールを狙っていたくらい楽しみにしていたので、ようやくプレイ出来て心がとてもほくほくしている。


・プレイ環境
ハード:スイッチライト
ソフト:ダウンロード購入
プレイした人:ゲーム下手/塊魂初プレイ


以下プレイした感想(このゲームにネタバレとかねぇよな?)


くっっっそ面白い!!!

いやマジで面白い。
気付いたら時間がキングクリムゾンされている。
夜中にずーっとプレイして、起きてもずーっとプレイした。
マジで永久にやっていられる神ゲーだった。

あつ森とかマイクラとか、ひとりでこつこつやるのが好きなタイプには超向いている。
つまり私だ!!!

やり始めた最初は操作に手こずり「テクニック求められる系か?」と思って、ワンチャン難しいゲームかと勘違いしたがそんな事はない。
もちろんゲームが上手い人がやればもっと大きな塊が作れると思うし、マップ上の構造物全てを塊にする事も可能だろう。
だが私のようなゲーム下手でも十二分に楽しめるし大きな塊が作れる。

ちなみにどれくらい下手かと言うと、このゲームでは操作を簡単操作にしているし、未だに王子ダッシュがほぼ使えない。
なので王様プレゼントが未だに牡牛座だけ取れていない、悔しい。
でも諦めないもん!
王子ダッシュが使えなくたって何とかなるって証明してみせるもん!
星を作る5では王子ダッシュなしで頑張ったもん!!!

そのせいで一番聴いているBGMがさくらいろの季節なんだよなあ……。
もう一周回って一番好きなBGMになったわ……。
何なら歌いながら塊転がしてるわ……。

そんなゲーム下手の私が塊魂で心がけた事。
マ ッ プ 把 握 ! ! !
良いですか?どんなゲームも一にマップ、二にマップ。
三四もマップで五もマップです。
アサクリだって新しい町に行けばまずは高い所に上ってマップを広げるでしょう。
マップを把握していないと逃走経路が確保出来ないでしょう。
それと同じで塊魂もマップを把握すれば怖くない!
効率化!最適化!その先に塊!!!
テクニックで補えない部分は頭脳で補えば怖くない!!!


キャラも魅力的で良かった。
王様の身勝手さは突き抜けているので最早快不快を通り越して愛しい。
クズって突き抜けると良キャラになるのが塊魂でも証明された。
ちなみに王様の挨拶でいつ「你好」が出るかなって楽しみにしていたが、簡単だし認知率が高いからか出る事はなかった。
「你吃饭了吗?」だったらカタカナにしたら長いしワンチャンないかと思ったがなかった。

王子は小さくて可愛い。
塊を転がせば転がす程、マップ上では見えなくなる小さい王子可愛い。
その分右下でずっとワイプみたいに映っては動いている王子マジ愛しい。
水に入ればちゃんとゴーグルしてるの可愛いね。
落ちてきそうな塊を止めてる時の「ふぬぬっ…!」みたいな顔可愛いね。
あと塊作りに失敗した時の「はわわわっ……!」って焦った顔してる王子も可愛いね。
王子保護団体作ろうぜ。


・総評
楽しい、面白い、BGM最高の三拍子が揃っている神ゲー。
おまけにゲーム下手でも遊べる親切設計。神かよ。

だがストーリーモードに位置する「星を作る~月を作る」と、サブストーリーに位置する「各種星座を作る」は合計してもそんなに多くない。
ゲーム下手程マップを覚える事を推奨したが、マップ自体もそんなに多くない。
言わば完全にやり込みゲーの類いなので、「ひとりでこつこつ」が苦手な人には向いていないだろう。
「全ステージクリアしたわ終わりー!」的な感じでやると、クリア自体はかなり早く終える事が出来るので物足りなく感じる。

毎日一~二ステージを隙間時間にやるのが一番楽しいプレイの仕方かもしれない。
まあ私は毎日飽きるまでやるけどな!!!


・追記 9/4
牡牛座を作るで王様プレゼントをゲットしました。
4.7mくらいに大きくした塊でジャンプ台横の屋上階段の上に上り、プレゼント目がけて落ちれば取れました。
ほらな!王子ダッシュが使えなくたって取れるんだよ!!!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

「ほら餌の笹代だ」的な感じでサポートよろしくお願いします! ポチって貴方に谢谢させてください!!!