見出し画像

【パートナーシップ】生理痛への理解

こんにちは、オカサキです!

今日は、生理痛が重くて
先ほどまで寝込んでいました(;'∀')

なので、今日は「生理痛」
についてお話をしてみようと思います。

※「痛み」のデリケートな話が出てきます。
 読んでいただきありがたいのですが、
 痛みが特に苦手な方は読むのを
 控えてもらうことをオススメします。


会社に行けない生理痛

だいぶ軽くなったのですが、
私は「生理痛」持ちです。

特に29~32歳頃は、
布団から出られないくらい
酷い痛みで会社に行けませんでした。

そして、私の周りには
同じくらいの生理痛持ちがいませんでした。

なので、多分
頭では理解してもらえていたとしても
痛みの程度は
あまり伝わっていなかったと思います。

生理痛で毎月会社を休む時、
私の中でいつも罪悪感と無能力感で
いっぱいでした。

痛みの程度

毎月痛みの種類は違ってましたし、
今は「生理痛がある月もある」
という感じです。

だけど、
布団から出られないぐらいの痛みとは
サッカーボールや野球ボールぐらいが
当たるレベルではなく、

「野球バットで思いっきり素振りで
 お腹を殴られる」イメージです。

気持ち悪い日は、
吐けないけど吐きそうだから
2日酔いがずっと続いていて、
寝返り打つ度に
新たな気持ち悪さが生まれる。

頭痛の日は、
割れるように痛いので
パソコンもスマホも全く見れません。
アイマスクしても光が入ってきただけで
痛みが増します。

共通して言えるのは、
脂汗が出るぐらいの痛みだということ。

それぞれ違う生理痛

このように生理痛がある人もいるし、
全く生理痛がない人もいます。

実際、私の母は生理痛が全くありません。

冷え性やストレス、子宮の病気等、
様々な原因があると言われています。

妊活をしているので、
冷やさないようにもしています。

不妊治療をしていたので、
病院でもしっかり検査をしてもらいました。

ピルも漢方も試しましたが、
合いませんでした。

だけど、今、
まだ生理痛がたまにあり、
子どもが授かっていないのも
何かの連続性があるのかなとも
感じています。

生理痛も含めた「私」

「なんで私ばっかり!」
「生理痛がツラすぎて、もう嫌!」
と思った時期も何度もありました。

それでも、毎月のことなので
逃れられない。治らない。

だからこそ、
「生理痛も含めた私」。

これ、親知らずの麻痺が残った時に
学んだんですよね(笑)
【親知らず抜歯】麻痺が残った|オカサキ@どん底経験には意味がある (note.com)

「麻痺が残ってもいい」
と思えたら、今度は
「別に生理痛があってもいいじゃん」
と思えるようになった。

痛みがある日は、
『私は生理痛なんだから、何もしない』
『何も出来なくて、いいの』
『痛みを我慢してまで動かなくていいの』
と自分に許可を出せるようになりました^^

とは言っても、
痛いものは痛いし、
ツラいものはツライです(:_;)

だから、
パートナーが優しくしてくれるんです。

パートナーの優しさ

「大丈夫?」
「痛いね」「ツラいね」
「しんどいね」
「お腹、温める?」

と声を掛けてくれて、
痛みのある部分をさすってくれます。

生理痛は
男性には一生分からない。
想像つかないものだと思います。

ですが、
分からなくても分からないなりに
寄り添ってくれようとしてくれる

気持ちが嬉しいのです。

生理痛で痛みと自分への不甲斐なさで
いっぱいになっている私にとって、
彼の温かい言葉は
何よりのお薬です。

物理的に治るわけではありません。

だけど、
「私のことを分かってくれよう
 としてくれる人がいる」
という安心感があると、

「次の月に生理痛がきても
 また乗り越えられる!」
と勇気をもらえるのです^^

そうやって、
お互いへの日々の信頼への蓄積に
繋がっていけば素敵ですよね♪

大切な人が、
生理痛で苦しんでいる方の
何かお役に立てれば幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?