見出し画像

聖ミクラーシュの日

12/5の夜は聖ミクラーシュとエンジェル、チェルト(悪魔)が一緒に子供を訪れ、歌を歌ってもらい歌えた子にお菓子をあげる日でした。本来はイースターのようにご近所地域ごとにやることが多いらしいですが、わたしは毎年盛り上がる(?)ヴァーツラフ広場と旧市街広場、アンジェルを見てきました。
例年は個人で仮装🥸する人も多いのですが、今年は少なめの印象で、ここ数年はチェルトよりさらに怖いクランプスが登場するようになりました。 どこかが企画しているみたいです。

クリスマスマーケットは公式には今年は中止ですが、一部ローカルのマーケットと名前を変えて開催したり(ファーマーズマーケットや地元のものを販売するマーケットは許可されているため) 規制を無視して開催されています。公の場でアルコールを飲むのも禁止なので、スヴァジャーク(ホットワイン)はカップに”外で飲まないように”とシールは貼られて販売されたりしています。

外ですがマスクしてない人が多すぎなのでわたしは二重レスピレーターで挑みました💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?