見出し画像

アレルギーは突然に②退院から検査通院編

みなさんこんにちは
占星術師スターダストガイドの
大河原沙記です

アレルギーは突然に
本日は②退院から検査通院編でございます。

①アレルギー発症から緊急入院編はコチラ👇


あたたかいコメントありがとうございます。


さてさて、
当日は全身発疹&顔パンパンだった子どもも
翌日はすっかり元通り。


ぶり返しの症状もなく
無事に午後退院できました。

そして翌週に
詳しいアレルギー検査をすることに。


入院時にした血液検査の結果も
その時にお伝えするね、とのこと。


ちなみに、血液検査よりも
パッチテストという腕を使って
アレルギー反応を見る検査の方が
正確なんだそう。


素人的には血液の方が
詳しくわかりそうなもんなんですけれど
違うんですね。

そして、肝心のマカダミアは
血液検査のアレルギー項目に
入っていないそうで。


どっちみち
パッチテストが必要とのこと。


せっかくなら心配な食材は持ってきたら
一緒に見れるよ。

ってことで当日の持ち物は

・問題のマカダミアチョコ
・心配な食材、一欠片ずつ。

まさかの自分で持っていくスタイル。

ってことで当日は

・ナッツ系
・いくら
・魚介類(サーモン、マグロ、イカ、タコ)
・パイナップル

こんな感じでケースに入れていったら
めちゃめちゃ褒められました(笑)



逆にみんなどうやって
持っていくんだろうか。。。

そして検査。



食材に特殊な薬をまぜて

少し水分ぽくします。


そして、腕に印をつけて
ポタポタ垂らしていくだけ。

チクッとするくらいなので
まぁ、負担は少なそうでした。



持っていった食材の他に、
①必ずアレルギー反応が出る薬少量と
②ただの水もメンバーに。


①と②を基準にどれだけ腫れるかで
レベルがわかるそう。



結果はこちら。


こっちの腕はナッツ類。


激ヤバ。

ナッツほぼ全滅確定です。

こんなに腫れるところはあまりないようで
主治医の先生をはじめ、
研修医の先生、看護師さんとゾロゾロ見学。


ちょっとスマホで撮らせてね、

って感じで大人気な腕でした。


もうね、何枚でも写真撮って
役立ててくださいって感じです。


ちなみにあんなに酷かった
マカダミア抜いて


ぶっちぎりのダークホースが
まだいました。


その名も、

カシューナッツ
&
くるみ


あれより酷くなるなんて震えます。


あとはナッツほどではないものの
イクラもアウト。


ちなみに、
ピーナッツは大丈夫そうで。

ナッツとつくけれど
厳密にはナッツじゃないんですってね。


木の実ではなく土の下に実るしね。

ということで、
色々と食べられないものがあるのは残念だけれど


何が危険かがわかって一安心です。


チョコ一粒くらいで・・・

って思っていたけれど
検査ではほんの一滴くらいの成分で
これだけ反応が出るんだから

そりゃ、一粒が致死量になる人もいるんだ、

ということ、

人によって”ほんの少し”の感覚も違うんだなぁって

ことがよくわかりました。


こんな検査を終えて、
念の為のエピペンも処方され帰宅。


退院後の日常生活の制限も特になく
元気に保育園にも登園できました。


ということで、
今日はここまで!

明日は
日常生活、保育園、エピペンなどなど
今後のことについてまとめようと思います。

良かったらみてねー。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?