見出し画像

幸せのおすそわけ🎵

今朝、私が子猫を抱っこして
外へ出ると、向かい側の道にいた、近所の仲良しの奥さまが、子猫を見て、寄ってこられました。

「子猫かわいいねぇ~。あっ、お漬け物良かったら。
いる?」

「えっいいんですか?(嬉)ありがとうございます。」
と、言いました。

そして、お漬け物をいただきました。

こちらの奥さまが作られる、“大根のハリハリ”と~っても美味しいんです。
一口食べると、身体の細胞が喜びます。(お世辞抜きで。)
口の中でパリポリとしている時間が、幸せ~🎵
なのです。

こちらが、その、“大根のハリハリ”

ビールにも合うそうです♪

久しぶりにいただき、味わい、
至福の時へ浸っております。“神ってるっっ。”
こちらのハリハリを召し上がった、奥さまのご友人によると、京都の老舗の料亭でいただいたお味に匹敵するのだとか。

“ほんと、お店を出して下さい。”と、お願いしました。

そして、お昼過ぎには、娘の“ジャイ子”いえ、
娘の“ピンクのプリキュア”が、幼稚園から帰ってきます。

“ピンクのプリキュア”は、幼稚園帰りにいつも
“ケーキたべたいいぃ”と泣き叫んでいました。

最近は、行かなくなっていましたが、お漬け物という、“幸せのお漬け物”をいただいたこともあり、
久しぶりに娘を連れてケーキを買いに行きました🎵

私の大好きなケーキ屋さん“シュベーネ”🦢

春には桜が咲き誇ります

“シュベーネ”は、春には、
“緑と文化のプロムナード”という桜並木沿いにあり、
春には桜が咲き誇る素敵なところにあります。

約30年前の、その当時幼稚園児だった私も、今の娘と同じくこの道を通り幼稚園へ通っていました。

“桜の花”が咲き誇っているのを見ると、
色々な場面を思い出し、懐かしくなります。
これも、幸せのおすそ分け。

“シュベーネ”のそばを通ると、とってもいい匂いがします。
これが至福の香りなんです。
お腹がすきまくっている時に、この素敵な甘~い匂いを思い切り吸い込むと、心とお腹が満たされ、力がさらに
アップです。笑

さて、“本日のお買い上げケーキたち”

写真左から、“いちごタルト”、“スイートポテト”、
“いちごのショートケーキ”です🎵

ケーキ屋さんから出ると、(初めて会う)おばあさんが
「かーわいいねぇ!!」と、話しかけてきて

(わたし?)いや、娘だよね。(←当たり前)
と、思っていたら…。

おばあさん、何やらカバンの中をゴソゴソし始めました。

(え?もしかして何かくださるの?)

と思い少し待っていると、

「はいっ!」


「これ、さっき近所の子に分けてあげたんだけど、余ってるから、どうぞ食べて。」

と、チロルチョコをいただきました。(チョコは、娘の大好物)

おばあさんは娘に、

「かわいいねぇ🎵お利口さんだから、あげるんよ🎵」

私が娘に「ありがとうは?」と
言うと、ペコっと頭を下げて、「ばいばい」と言いました。

おばあさんは、「“子どもはね、『賢いね、お利口だね。”』って言って育てるんだよ~!そしたら本当にお利口な子になるから。“言葉の力ってすごいんよ。”」
と言っていました。

私は、なるほどなぁ!と思いました。
年長者のお言葉は、いつも話し方や話の間など相まって、とても言葉が伝わってきます。

自宅の近所にも、80代後半の仲良しの奥さまがいます。とても多趣味で、生き生きと暮らしています。

こんな、優しい素敵な奥さま方たちに、たくさんエネルギーや知恵や愛、“幸せのおすそわけ” をいただきながら、
この周南市でゆったりと日々を過ごしています。

“周南市”って、こんな素敵な場所です🎵

ぜひ一度、遊びに来てみて下さい🌊♥️


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?