見出し画像

【開催】遊びでおくち育て





口育をツールとして

お母さんが育児を楽しめるように


歯科衛生士が

\ 全力サポート /


歯科衛生士 さき です!








お口育てを

やってみたい!

訓練ではなく

楽しくやれたらいいな・・




口育を知った時、

実際私が思ったことです。





歯科衛生士だけれど

「子育ての中でお口を育てる」って

あまりイメージが湧きませんでした。





赤ちゃんの頃にできるお口育て、

歩くようになってできるお口育て、

わんぱくになってからできるお口育て



それぞれできることは違います。





でも

子どものワクワク

は常にあります!




ワクワクした気持ちから

お口育てができるのが

ママもストレスなく嬉しいし、

子どもも楽しい♡



ワクワク

が消えてしまうと

「トレーニング・訓練」

になると思うんです。



でもそこに、

ワクワクがあると

「遊び」になります。






同じことでも

気持ちが違ったら・・?




そんな「ワクワク」した気持ちから

お口を育てるのが

遊びでおくち育てのカリキュラムの

基盤になっています!




遊びでおくち育て1期は

私の出産を待ってスタートしました!




なので産後初めての

人前でリアルで話す機会が

遊びでおくち育てでした☺️



募集が7月だったので

みなさん待っててくれたんです。

本当に感謝です☺️




そんな遊びでおくち育て1期1回目は

「吹く」遊びをしました!







呼吸はまず「吐く」

ことから始まります。




そして、

鼻で吸う。



鼻から吸うには、

くちを閉じることが

大切です。



※鼻で息をすることで

人は長い歴史を寒くても暑くても

生きてこれたと言われています☺️




お口を閉じ、吐ける遊びが

第1回目の作品です♪



自分で塗り塗り、、、


テープを使ったり、、


キラキラするものを入れたり



ビリビリ破ったり、、



パパママと一緒に工作したり






作るところからおくち育ては

始まっています☺️




自分で作った作品に

「ふ〜〜〜」と息を吹き込む。



結構力が必要で

口だけではなくて

お腹にも力が入ります。





最後はみんなで「ふ〜」

作った作品は家で持ち帰って

家でも遊べます☺️




次回は「吸う」遊びです♪

12月もおくち育てしていきましょ☺️











むし歯や歯並びに関するおうちでできること、

お話会・講座の案内、

イベントの案内を【公式ライン】にて配信しています!






今なら

「むし歯歯並びに困らないハンドブック」と
「お口の発達に繋がるベビーマッサージ動画」もプレゼント中!


赤ちゃんのお口育てについての小冊子は

こちらから受け取りください♩



こんな有料級の内容を発信していて

さきさんの覚悟が見えます!


と歯科衛生士さんに言っていただいたハンドブックです♪
ぜひ受け取ってくださいね!


https://lin.ee/jZbioLI





♢インスタグラム



Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

instagram.com






お口の親子教室 cucu(キュキュ)
歯科衛生士 さき
遊びで口育する歯科衛生士さきの公式ライン

https://lin.ee/jZbioLI

公式ラインはこちら↓↓


検索【@008qpqvx】




最後までお読みいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?