見出し画像

2015年9月のある日、私は波の上にいた。

ワンゲル部の合宿で私たちはツブラ島という無人島に来ていた。生まれも育ちも東京で、コンクリートに囲まれて18年間過ごしてきた私は初めて経験する自然に惹きつけられ、
トイレがなくても
フナムシに脅かされても

街に帰りたいとは思わなかった。

最初の2日間

波は穏やかだった

突然リーダーの無線に連絡が入った。海上タクシーからだった。嫌な予感がした。

「台風が来る」

無人島に使い古したテント3つ…。

私たちは即撤収を決めた。

しばらくして迎えの船が見えた。しかしそれは私たちが待つ海岸から100m沖で止まったまま。

波は少し荒れ始めていた。

「船はこれ以上近付けない」

ツブラ島は砂浜ではなかった

「全員泳いでここまで来い」

泳ぎに自信のなかった私はぎょっとした

『全員20kgの荷物を背負っています、女子もいるので無理です』

船がそこまで来ているのに。帰れると思った期待が泡となって消えていく…

すると、船から何か白いものが海に投げ出された。波にもまれながらこちらに近づいて来るその物体は発泡スチロールをロープで束ねた即席の「筏」だった。

「2人ずつ乗れ、俺が引っ張ってやるから!」

無理とか言っている場合ではない

「実験台」と称して1つ上の先輩と私が第1号として乗り込む。

海に投げ出されないよう、必死で波のリズムに合わせた。

気がつけば
私たちは全員波を越えることができていた。

#波 #無人島 #自然 #大学生 #作文 #海 #note #筏 #冒険 #夏休み #思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?