見出し画像

去る3月31日、2017年度最後の日。
困ったことが起きた。

私は何かに取り組む時にはプランBを用意する。

常にもしダメだった時、最悪の状態を見込んで
バックアッププラン、逃げ道の入り口の目星をつけておく癖がある。だからいつも安全地帯を見繕っておく必要があるし、周りをきょろきょろしながら前に突き進んでいた。そしてそのお陰か、運良くこれまで、行き詰まりを感じたことはなかった。

ところが、プランBを用意する間もなく、
突然目の前に分厚いコンクリの壁が
落ちてきて私の前に立ちはだかった。

面接官とわたし2人だけの密室。

10畳くらいだろうか?
真ん中のテーブルには面接官が1人
テーブルには私のレジュメとティッシュが1箱

そして突然質問が1つ

今のあなたはだれですか?

過去のことにも未来のことにも触れてはいけない。"今"ここにいるあなたは"誰か"という究極の質問。

面接官は私の言葉に一度も頷きもせず、顔色一つ変えず、30分間私は「自分がだれか」についてひとりで喋り続けなければなからなかった。

おしゃべりは得意

でもこの究極の質問に、言葉が詰まる。

幼い頃から、寝る前に、
死んだら自分はどうなる?とか、
小学生のときまだ3歳だったころの自分を思い出したりすることはあった。
でも今この瞬間、それらを考えている自分に意識を向けると、

わけがわからなくなった経験はあった。

"だれ"という問いは果たして自分に向けるものなのかしら?深刻に考え過ぎちゃったのかな…

自分はだれってむずかしい…。

#自分 #面接 #自己分析 #考える #感じる #壁 #困難 #逃げ道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?