見出し画像

脱!3日坊主

みなさんは自分のことを
「3日坊主」だと思いますか?

◆私の思い込み


私は自分のことを3日坊主だと
思っていました。
3日も続かないアルバイトも
あったから(笑)

それに
飽きっぽいところがあるので
「継続」「持続」「維持」
この3つの言葉とは
程遠いなと感じていました。


周りからよく
「どうせ続かないでしょ」とか
「すぐ辞めるんだから」とか
言われていたこともあって

自分でも
そうだよね…
私って飽きっぽいよねと
認めていたし

私は何で続けられないんだろう?
私はなんてダメなんだろうと
自分を責めたりもしていました。


そんな私に朗報が!!
「3日坊主」のレッテルを
剥がせる情報が入ってきたんです!

本当に?と半信半疑で
実践してみました。


◆やり方①目標をできるだけ小さくする


例えば
1日1回笑顔になる
1日1回自分に挨拶
こういう感じです。

めちゃくちゃ簡単でしょう?

だから物足りなくて
1日1回じゃなくて
1日10回、20回にしたくなる私…。


でも
それが続けられない原因の
1つでした。

ダイエットも大抵3日、続かない。
腹筋50回とかウォーキング1日30分
(↑今書いていて、目標大きいと感じます…)
と目標を立ててみても
初日や2日目は、やります。

ですが…3日目あたりになると
腹筋やウォーキングしたときの
つらさを知ってしまうので…

今日は筋肉痛だからとか
今日は雨だからと
辞めたくなります(笑)

努力しなくても
魔法みたいなもので
何とかダイエット成功しないかしら?
と考えてしまいます。

そんなことを繰り返していると
またダイエットを始めても
どうせダイエットしても続かない
と自分の未来を
信じられなくなってしまいます。


そして
目標を大きくすることで
逃げ道を準備しておいて

自分は3日坊主だというマインドを
自分でセットして
諦めやすい状態を
作っていたなと思います。

だから3日坊主をやめたいときは
目標を大きくしないことや
途中で目標を大きくしないことが
ポイントになります。


◆やり方②今できていることにプラスしよう


なにか新しいことを始めるとき
1日1回の目標でも
モチベーションに頼ると
難しく感じるときがあります。

忘れてできなかった…
忙しくてやれなかった…
そう思うときがあるので

今すでにできていることに
組み合わせることがポイントです。



すでにできていること
私の例で言うと

・朝起きてトイレに行く
・朝食後の歯磨き
・お出かけ前のメイク
・着替える

私の場合は
メイクしているときに1日1回の笑顔をプラス
鏡を見たときに1日1回自分に挨拶をプラス
を実践しています。

これを始めてから
約1年が経ちました。

最初は
今週は5日できた~とか
2週間できた~と言って
喜んでいましたが

いつの間にか
1ヶ月、半年と続いて
1年経っていました(笑)

毎日じゃなくてもいいと思います。

1ヶ月続けられた!
1年続けられた!
自分は3日坊主じゃないんだという証拠を
たくさん集めてみてください。

自分もやればできるじゃん!と
自信を取り戻すことにも繋がります。


私はこのトレーニングのおかげで
今の私は「3日坊主じゃありません」と
言えるマインドになったし

以前よりも自分に自信が戻って
少しずつ自分の未来や
自分の可能性を信じられるように
なってきています。
(↑まだ変化の途中)

◆今日のシェアしたいこと


できるだけ小さな目標を立てて
できる範囲でしていると
継続力がついてきます!

積み重ねをしていくと
マインドも変化していきます。

小さなできた!できた!を
集めていきましょう。

あなたは
どんなことをやってみたいですか?
一緒にやってみませんか?

脱3日坊主したい方は
参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

疑問、質問、感想などはコメントや
LINEに送っていただけたら嬉しいです。

↑クリックしてね

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!
-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方へ

「大丈夫!」私も変われました!

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑HPはこちら

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

-----------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?