見出し画像

幸せを掴む

こういう質問をいただきました。

私は恋愛が苦手な41歳女性です。
会社員をしています。

愛されたい、幸せになりたい。
けれど怖いです。

好きになった人に
嫌われたくなくて
いつもイイ子を演じてしまいます。

嫌なものを嫌と言えなくて
甘えるのも苦手
私はどうしたら愛されるんでしょう?

愛されることや幸せになること
って感じたことがないと
怖いですよね。

この関係もガラスのように
すぐ壊れちゃうんじゃないかとか

自分に飽きて
他の女性に目移りして
行ってしまうんじゃないかとか

そういう不安や恐れを抱く気持ちは
よくわかります。

せっかく交際できたとしても
石橋を叩いて叩いて
相手のことを試すようなことをしたり

なかなか相手を
信用できなかったりして


関係を壊してしまう発言を
私もしたことがありました。


◆私の経験からお伝えできること

私の経験から
何かアドバイスできるとすれば

「愛されるためには
そのままの自分を見せていきましょう」

ということです。

恋愛しているとき
少しでも相手に良く思われたい気持ちや
気に入ってもらいたい気持ちは
よくわかります。

なぜなら
私も同じようにイイ子を
演じていた過去があるからです。


でもね
イイ子を演じて
仮に付き合えたり
結婚できたりしても
苦しくなる一方なんです…。

それはなぜかと言うと
演じた自分を
好きになってくれたと思うから…。


イイ子を演じ続けなければ
愛されないと思っているし

その演じた自分だから
選ばれたと思う気持ちが
どうしても拭えないから…。

だから
常に相手の顔色を伺ってしまうし
ある一定の距離から

どうしても心を許せないというか…
お互い腹を割れないというか…
近づけない感じがあります。

さらに過去の私は大きな
勘違いしていました。
それは相手に合わせることが
優しさだと思い込んでいたことです。


◆逆の立場で考えてみよう


ここでちょっと
逆の立場で考えてみましょうか。


もし心から好きな相手に
自分にばかり
合わせられていたとしたら
どのように感じますか?

きっと最初は
優しい人だと思うかもしれないけれど
なにか話合いをするときなどには

もっと自分の気持ち言ってよ!
自分の意見言ってよ!
って思いませんか?


相手に対して
物足りなさや頼りなさを
抱いたり感じたりしないでしょうか?

また、相手がつらそうなときに
甘えてもらえなかったら
寂しく感じませんか?

相手が嫌なことを嫌と言えないで
我慢して自分に合わせている
と感じたとき
あなたは嬉しいですか?

多分、合わせてもらっていても
なんか分かり合えない…
何を考えているのかわからない…
と思って

どこか寂しさや悲しさを
感じるかと思います。

だから私は
自分をよく見せたりせず
等身大の自分を見てもらうことが
自分のためにも
相手のためにも
いいんじゃないかと思うのです。

私が
過去の恋愛経験から学んだことは
イイ子を演じたり
イイ人ぶるというのは


苦痛環境を自らの手で
作り出していることなんだ
ということです。


好きな相手と結婚をしたら
何十年も相手と一緒に
過ごしたいと思うでしょう?


その長い時間の中には
いろんな出来事もあると思います。

そのときに相手に合わせて
ずっとイイ子を演じる人生を選ぶと
自分が望んでいない未来に
出くわすこともあるので
本当に苦しくなります。


だから
自分が無理をしている状態は
長い目で見ても
自分も相手も大切にしていることには
ならないと思います。

イイ子を演じなくても
自分のことを好きになってくれる人は
世の中にいます。
自分の存在そのものを愛してくれる人は
世の中にいるのです。


だから
ちょっと嫌だと感じたことも
少しずつ練習で

私はこうされると
ちょっと不快に感じるんだ

私はこうされると
ちょっと寂しく感じるんだ

と具体的に
相手に伝えてみてください。

あなたのことを好きな相手は
あなたを理解しようと
してくれるはずです。


あなたが嫌だと伝えなければ
相手には何も伝わりません。
察して欲しいは無理なことぐらいに
思ってください。

生まれた場所も
育った環境も違うので
自分のことを相手に伝えないと
相手も手探りで
交際することになったり


もしかしたら
相手は相談者様が
イイ子を演じているとは
気づかずに交際している可能性も
あります。

逆の立場で考えたら
それは悲しく感じませんか?


◆相手にプレゼントになる

そして
1つ知っておいて
欲しいことがあります。


甘えることも
苦手だということですが
甘えることは
ときに相手をヒーローに
することができるんですよ!

相手にとってはプレゼントになる
ということを知っておいてください。

相談者様が甘えることで
相手は

自分が役に立っている
自分の存在には価値がある

と納得することができて
自信に繋げていくことが
できるのです。


◆証拠集めをしよう

だから
ちょっとずつ甘えてみてください。
大きなことではなく
小さなことで甘えてみて♪

あ、甘えても大丈夫なんだ
という証拠をいっぱい集めてください。

なんなら相手に
こう甘える私のことも好き?
って聞いちゃえばいいと思います。


おそらく肯定的な反応や
言葉をくれると思いますよ。

その反応や言葉を証拠にしていくと
甘えても私は愛されると
思えるようになると思います。

◆今日のまとめ


私が伝えたいことをまとめると

勇気をちょっと持って

・いい子をやめてみる
・具体的に伝えてみる
・甘えて相手をヒーローにする

この3つです。


自分のペースで
やってみてくださいね。
応援しています。

疑問、質問、感想などは
LINEに送っていただけたら
嬉しいです。

↑LINEはこちら

https://page.line.me/181utfqd

もしサポートが必要な方は
頼ってくださいね!
-----------------------
・相手に合わせすぎて
 自分の気持ちが分からない方
・自分探し、生き方迷子の方
・自己否定、自己犠牲
 自分いじめが癖になっている方へ

「大丈夫!」私も変われました!

『自分の心を知る』
『自分の心の守りかた』
を伝えるコミュニケーション講座を
開講しています。

↑Hpはこちら

https://sakitty.hp.peraichi.com/kokorofuwari

-----------------------









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?