見出し画像

歌い手"さこっちゃんが思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\自然と繋がる素晴らしい人体/

寒い冬、
長引く避難生活を想うほど、
本当に1日も早く
平穏な日が戻るようにと、
祈る思いがいたします。

めまぐるしく季節は巡り、
壮大な自然が私たちを取り巻き
生かしてくれています。  

今日は、
そんな巡りくる季節と
身体との関わりについて
考えてみましょう🤔

陰陽五行の季節では、
今は水💧の季節。

水分調整の難しい季節です。

そして冬は
生物がじっとエネルギーを蓄え、
春に花を咲かせる準備をする時期でもあります🌸

この、水(すい)の時期は、
腎の働きに注意が必要。

腎は腎臓だけでなく、
泌尿器や、
エネルギーを調整する役割りを持っています。

心身とも、
燃えすぎず冷めすぎない"中庸"に保てるように
マインドフルネス呼吸で調整する。
(前々回参照😊)

顔色が暗い色になってきたら、
腎臓の働きがよくない証。

トイレに何回もいくようになったり、
忘れっぽくなったり…💦
それも腎機能の働きが弱くなっている証。

そんな時は慌てず補腎に努め、
エネルギー補給に努めましょう🌿

【 代謝機能を高める補腎レシピ 】
①舌・顔色を毎日鏡でチェック
乾燥の季節、
舌がギザギザなら乾いているから水分補給

②くすんでいたら、
海藻類、ミネラル、きのこ類、ごま、ごぼう
を取って栄養補給

③ 睡眠を取る時、
よくやりました!と自分を褒める
(すごく大事!→ストレスを減らす、見方を変える)

季節は陽に入っています。
何とかなります。もうちょっと!
少しでも楽になったら、身体中振動させて
歌いましょうー♪

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「⛄」スタンプで寒い冬を乗り越えるコツを教えてください♪

栄養満点のお鍋料理→⛄
温かい飲み物を飲む→⛄⛄
寒さに負けず身体を動かす→⛄⛄⛄

他にも気をつけていることがあればぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

ピロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?