見出し画像

長男の浪人生活について


✎2023年1月15日の記事に少し書き加えたものです。


この時期になると
三人息子それぞれとの受験のドタバタの日々を思い出します。

長男はどうしても行きたい大学があり
滑り止めで受かった大学に行かずに
東京で浪人生活を選びました。


地方出身者が東京で浪人するには
普通は予備校の寮に入ります。
我が子も当然そうすると思っていました。

私の息子だけあって長男は少し変わっています。
まあ良く言えば個性的ですね。

みんなと寮で暮らすのは嫌だと言います。
一人でマンションで暮らすというのです。 
そりゃー大変ですよね。
ご飯を作ったり洗濯したりできるわけ?
と親は思います。
そんな事はしたことありませんから。

せめて食事付きの学生マンションならと
見学に行ってみたけれど
本人は気に入らないのです。

普通のマンションは親としてはとても心配です。
せめて管理人付きのマンションに住むことで納得してくれました。

浪人生活は不安なスタートでした。
浪人のために家具や電化製品、調理器具まで購入しなければなりません。

こだわりのある長男は椅子一つ、ゴミ箱一つ買うのも時間がかかり大変でした。
大学に入学の為に嬉しくて家具を揃えるのと違い、私の心はどんよりしていました。

それでも我が子を信じて
東京での浪人生活を田舎から見守ることにしました。

浪人生活なんてあっという間に過ぎてしまいます。



受験直前の12月
予備校の懇談のため私は東京に行き
長男のマンションを訪ねました。

ピンポーン
ガチャ

ドアが空いたはずなのに 
何故か焦げ茶の幕が
目の前に張ってあるのです。

よく見るとその幕は私が無印良品で
購入したタオルケットでした。

何でこんなことしているの?

👦風よけだよ

そうね、開けたら寒いからねって・・・
使い道違うんじゃないですか。

そして部屋に行くと何故か床にあの
割れ物を包むプチプチ潰したくなる
透明なシート
なんていうのかな?
あれが敷いてあるのです。

これは何?

👦床を暖かく保つためだよ

なるほど暖かいのかなって・・・
使い道違うんじゃないのかな。


ふと見るとベランダのガラス戸にも
一面プチプチが貼ってあるのです。

👦寒さよけだよ

なるほど
だんだん私も納得してくるのです。

冷蔵庫を開けても
プチプチのカバーがついています。

👦冷気を逃さないためだよ。

あれ?浪人生?
もしかして節約主婦だったでしょうか。

ベッドの下を見ると
大きなロール状に巻かれたプチプチが
置いてあります。
こんなにたくさんのプチプチは
生まれて初めて見ました。

とにかく部屋がプチプチだらけなのです。
透明なプチプチに囲まれて暮らしている感じです。

 
そのプチプチに座って
私はコップの水を飲んだのです。
長男はジュースもお茶も飲まないので水しか出してくれません。
あの時の虚しさは今も忘れられません。

そんな長男も
なんとか浪人は一年で終わり
念願の大学に合格したのです。

さっそく新生活のマンションを
大学の近くで探しました。
不動産屋さんに
「何か条件とか希望がありますか?」
と聞かれ

日頃あまり喋らないもの静かな長男が
即答したのです。
👦「オリジン弁当屋の近くの物件で」

はーあ?本当に恥ずかしかったです。
聞いたことないでしょ、そんなこだわり。
不動産屋さんも笑っていました。

さすがにそんな物件はなかったのですが
大学を卒業して就職のために
引っ越したマンションの近くには 
オリジン弁当がちゃんとありました。
有言実行の長男のこだわりが凄いです。

彼の偉大さを母は知ったのです。あんたは偉い!
先を読む力もありましたね。

大学入学のため引っ越す時に
あの大量のロール状のプチプチに
バラしたベッドとか
いろんなものを包んで
楽に引っ越せたのです。
プチプチバンザイ!

受験生のみんな
体調を整えて全力で臨んでくださいね。
すべての結果は意味があるから大丈夫です。

長男も
浪人してとても強くなりました。
彼には必要な体験だったようです。
あっ、ごめんなさい
浪人話は禁句ですね。
それに受験生がこの記事を読むわけ無いですね😅

受験生がおられる親御さんへ
どうぞ子供さんを信じて
見守ってあげてください。
どんな結果も未来の幸せに
つながるための体験ですから。

sakuさんは応援しています💕

って受験生の親も読むわけないよね。
まあこんな記事を読んでくださった皆さんがふっふっと笑ってくださったら嬉しいsakuです。




        



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。