見出し画像

ワークショップ開催

アートセラピーのワークショップを大学院のメンバー限定で昨年から通算6回実施しました。
実は前回までは風景構成画のようなものをやっていたのですが、私はこれはあまり合わないと思い、今学んでいる学校でやっているワークを取り入れながら、先月2回(4名)開催させていただきました。

感想は・・・
「ひさしぶりにクレヨンを使ったりハサミを使ったりと手を動かすこと自体が楽しかった。」
「同じテーマでの描く人によって全然違うものが表現されて面白かった」
「短時間で制限されているからこそ無意識で無心に描けた」
「質問されて気づきこともあった」
「童心に戻れた!」
と楽しんでもらえました!

今回やったワークは「ビジョンの花」ワーク
私自身、クラアイントが考えていることを引き出すための言葉の投げかけや
場づくりなど勉強になりました。

4月から始まった9月までのクラスは心理学を学ぶ授業がメインでした。
10月からは素材や技法などを学びます。
同時にこどものアート教室もサポーターとして体験したり、企業の福利厚生のファミリーイベントに参加したりと、今月からはより実践的な学びなりそうです。

折をみて細々と更新していきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?