見出し画像

マレーシア留学60日目、ファミマの国シエラレオネ発見

マレーシア留学60日目。

今日はシエラレオネ人と友だちになりました。

え、シエラレオネ?

どこやねん、と失礼ながら思った人も多いでしょう。僕も思いました。今までいろいろな国の人と知り合いましたが、名前を聞いても分からない国は初めてでした。でも間違いなく日本人は知ればこの国に親近感を抱くと確信しています。なぜなら、、、





国旗がファミリーマートとほぼ一緒だから!!!!!


どっちかパクったんちゃうかってくらい似てる。
ということで少しだけシエラレオネについて調べました。

シエラレオネ(西アフリカ)
・1961年にイギリスから独立し、公用語は英語
・人口は814万人
・面積は日本の5分の1程度
・国名の由来はスペイン語で「ライオンの山脈」
・ダイヤモンド資源に恵まれている
・国旗の緑は農業と自然資源、白は平和と正義、青は港として栄える首都フリータウンを表している

シエラレオネは世界最貧国のひとつで、2017年には大規模な土砂災害に見舞われたようです。
アフリカ シエラレオネ 貧困と気候変動の“危険なスパイラル”とは? | NHK

マレーシアに来なかったらシエラレオネ人とは一生友だちにならなかっただろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?