見出し画像

マレーシア留学61日目、パワポのデザイナー機能って便利

マレーシア留学61日目。

今4つのクラスでそれぞれグループプレゼンテーション課題があるのですが、特にパワポづくりでAIが活躍しています。

パワーポイントの機能にDesingnerというものがあるのですが、それを使えばAIが自動でスライドをデザインしてくれます。

例えばこれ、

真っ白なスライドに文字とアプリの画像だけ入れればAIが作ってくれます。
左下の顔のイラストはAIがひっぱって来たものです。

AIは10通り以上候補を出してくれますが、もちろん満足のいくものがないときもよくあります。その時はAIが作ったものを下地に自分で少し手を加えます。

ほかにはコンビニ事業に関する課題では、AIでコンビニのロゴやウェブサイトを作ったりもしています。

今の大学生は数年前の大学生と比べてかなり効率よく課題に取り組めていると思いますが、その分質の向上が大切だと実感します。

また、AIに依存せず上手く利用する方法も大学で学べるものの一つなのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?