見出し画像

書けない時は、お客さんを思い出す

書けないなー。しっくりくる文章が書けない。
すでに2本、記事を書いたものの、結局投稿できず、彷徨っている。(これが3本目)

そういう日もあるって割り切っているものの、なんだかぼんやりして書けない。

さて先週は子どもが体調を崩して、バタバタしている中で、子どもとお母さんって仕事について話しました。

仕事には、必ずお客さんという相手がいて、お客さんが喜んでくれるとお金がもらえる。お母さんって仕事のお客さんは、家族で、家族が喜んでくれることが何より嬉しい。そこに対価、お金は発生しないけれど、『お母さん、いつもありがとう』って言ってくれたり、手伝ってくれたり、それがお金以上の価値なんだと。

だから、たまには手伝うように!とクギを刺しておいた笑。

この話は、私から子どもに対して話したけれど、相手に話すってことは自分にも言い聞かせているわけで。私から夫へ、いつも味方いてくれて、私がやりたいようにやらせてくれてありがとうと伝えた。

今日は、いつもより短いです。このくらいの文字数の方が、サクッと読めるからいいんだろうけど、そのときの私の気分次第なんだよなぁ〜。

とりあえず、自分との約束(1週間に1度は投稿する)が守れたから良しとしよう。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?