見出し画像

その思い、言葉にしなくても伝わります

皆さん、こんにちは☀️

キッズコーチング®︎エキスパートの小林咲子です😊


皆さんは、お子さんに対して、

「この子はいつもこうなんだから😵」
「だから言ったのに💢」

と思ったり、はたまた言ってしまったりしたことはありませんか😅?


誰しも心当たりがあるかも知れません…😵

子どもに注意をするつもりだったはずが、ついイライラの感情から、口に任せて言ってしまったと後から反省したり…😣

子どもだけではありません🫢
もしかしたら同僚や部下に対して、さらに自分に対しても思ったりしているかも知れません💦


「いつもこう」というのは、いつも相手がそうなると、いい意味での期待もあれば、上記のような悪い意味での期待もあります🧐

今日はそんな期待と信頼のお話☝️


【親の期待度が子どもの成長を左右する?】

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、アメリカで、教師と生徒に対して行われた実験があります💡


まず、無作為に選んだ子どもを、知能テストの成績が良かった子として名簿に記載し、教師にその名簿を渡しました🧐


その後、なんと


教師の期待度が高い子ども(=知能テストの成績が良かったと記載された子)は成績が伸びた

のです❗️

でも実際は無作為に選ばれた子ども達で、知能テストの結果が良かった訳ではありません💡

そして、教師の期待度が低い子どももその通りの結果となります💦


つまり、言葉だけでなく、なんと期待までもが、子どもの成長を左右してしまうという事でした😨


【その「いつも」にご注意を⚠️】

「うちの子っていつも寝起きが悪い…」
「うちの子っていつもわがまま…」


でもこの「いつも」って本当に「いつも」ですか


生まれてから1度たりとも寝起きが良かった日がないのでしょうか?

ワガママしなかった日が一度もなかったのでしょうか?

そもそれって本当に、寝起きの悪さと言えるのか、ワガママと言えるのかも、不確かです🤨

本当は「いつも」ではなく、

「ここ最近」だけ
「7割ぐらいの確率で」だけ

だったりしませんか❓

ただただ、

寝起きが悪かった時が目立つから、
そして自分の心に残っているから、

つい「いつも」と口にも出して言ってしまう…💦


そうすると、

周囲も、
そして子ども自身も、

「この子は/自分はいつも寝起きが悪い」

と思い込んでしまい、その寝起きの悪さを常に発揮しようとさえするかも知れません😣

「今朝はスッキリ起きられたね☀️

と出来た日に目を向けてあげてください🤗
そしてその日は何が良かったのか、一緒に考えるのも良いですね💡


【丸ごと抱きしめる❗️】

冒頭に、

「誰しも心当たりがあるのでは」

と書きました📝


そう、親だって人間です🤗
子どもと同様、悲しかったり、悔しかったり、辛かったり、ストレスだって溜まります😮‍💨


子育てに対しても自分に対しても、どうしたら良いか分からなくなった時、

とにかくぎゅーっと子どもを抱きしめて‼️

7秒間ハグすると、オキシトシンという愛情ホルモンが、親にも子にも分泌されます☺️

子どもだけでなく、自分の心も抱きしめるつもりで❗️

ぐちゃぐちゃになった自分の感情も、
人間として頑張って生きている証拠
☝️

ぎゅーっと丸ごと抱きしめてあげてください❣️


そして、愛情という形で、子どもにも自分にも信頼を伝えてみませんか❓


子どもにも自分にも、「私達は変われる」と期待と信頼を込めて…😊


本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました😌

(宜しければこちらもご参照下さい⭐️↓ハグについて書いています📝)



🌱一般社団法人日本キッズコーチング協会HP⬇️


⭐️日本キッズコーチング協会理事長著書⬇️


🍀キッズコーチングシニアトレーナー吉澤美幸さんブログ⬇️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?